日々の暮らしをつつましく。

イベントやお金の節約と健康法をしたためます。

「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

ひな人形

雛人形を片付ける時期と収納する方法 しまうのが遅れると~?!

2017/11/30   -季節の行事
 

雛祭りは 桃の節句という季節を愛でる行事。 雛人形を飾る時期は、立春から2月中旬にかけてが良いと言われています。 では雛人形を片付けるのは、いつが良いのでしょうか? 雛人形を片付ける時期と、 カビや虫 …

続きを読む

ひな人形

雛人形の処分方法はどうする?供養できる神社と施設に寄付した場合

2017/11/29   -季節の行事
 

思い入れはあるけど、家に置くことができなくなった、手放せざるを得ないひな人形。 雛人形を一部だけ処分する方法と、寄付する方法があります。 雛人形を神社に持っていった場合、供養はいくらになるのか? アナ …

続きを読む

御神牛

太宰府天満宮の周辺を観光したよ!牛のご利益と九州国立博物館

2017/11/28   -旅行
 

太宰府天満宮には周辺におすすめスポットがたくさんあります。 今回足を運んでみました。 太宰府天満宮から だざいふ遊園地や九州国立博物館にも徒歩で行けますので、行き方をご案内します。

続きを読む

梵鐘

太宰府の観世音寺と戒壇院に行ってきたよ!除夜の鐘と紅葉が美しい

2017/11/27   -季節の行事
 ,

太宰府天満宮の付近を観光しようと、観世音寺と戒壇院に行ってきました。 太宰府の観世音寺は日本最古の梵鐘があるお寺で有名で、 除夜の鐘もつくことができるんです。

続きを読む

太宰府天満宮

太宰府天満宮の初詣は混雑が激しい!電車を使うか車で行くか

2017/11/26   -季節の行事
 ,

太宰府天満宮の初詣は、参拝者数が多いことで有名で 正月だけで200万人が訪れます。 こちらでは太宰府天満宮の初詣で、できるだけ混雑が少ない時間を載せています。 また電車を使った場合の行き方と、車を使っ …

続きを読む

梅が枝餅

太宰府天満宮の初詣では梅が枝餅を食べる!参道での食事とおすすめグルメ

2017/11/26   -季節の行事
 ,

太宰府天満宮に行ってきました。 太宰府といえば、梅が枝餅(うめがえもち)。 ぜひおすすめしたいお店があります。 ここ太宰府天満宮では、 受験生に食べてほしい“合格ラーメン”と グルメでおすすめしたい食 …

続きを読む

お守り

竈門神社の縁結びのご利益は?元旦の初詣の混雑と太宰府天満宮からの距離

2017/11/25   -季節の行事
 ,

太宰府の竈門神社(かまどじんじゃ)に行ってきました! 竈門神社は福岡の中でも、紅葉がきれいということで 太宰府天満宮に行った後、立ち寄りました。 もみじのトンネルがあり、秋一色です。 こちらの神社は主 …

続きを読む

さっぽろ雪まつり

札幌雪まつりで観光する場所は3つ!混雑具合や屋台の時間と食べ物

2017/11/23   -季節の行事
 

さっぽろ雪まつりでは精巧な雪像が見られ、ライトアップはさることながら、 映像が美しいプロジェクションマッピングのイベントもありますね。 今回雪まつりを十分満喫するために、3つの観光場所の特徴を挙げてい …

続きを読む

さっぽろ雪まつり

札幌雪祭りは服装と靴で完全防備する 滑らない方法とは?

2017/11/22   -季節の行事
 ,

世界三大雪まつりと言えば、毎年2月に開催されるさっぽろ雪まつりが有名ですね。 2月の最高気温は0.1度。最低気温は-6.6度。 平均にすると-3.1度。 いったいどれくらいの寒さなんでしょうか。 ここ …

続きを読む

恵方巻き

節分に恵方巻きを簡単に作ったよ!作り方のコツと具材でおすすめするもの

2017/11/21   -季節の行事
 ,

恵方巻きの作り方は、意外と簡単で、 今回、実家で母と一緒に作ってみました。 火を使ったのは玉子焼きくらい。 他の具材は切って中に入れて、巻くのみ。 ですが、 恵方巻きには巻き方にコツがあります。 恵方 …

続きを読む

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村