太宰府天満宮の初詣では梅が枝餅を食べる!参道での食事とおすすめグルメ

梅が枝餅

太宰府天満宮に行ってきました。

太宰府といえば、梅が枝餅(うめがえもち)。
ぜひおすすめしたいお店があります。

ここ太宰府天満宮では、
受験生に食べてほしい“合格ラーメン”と
グルメでおすすめしたい食べものも紹介します。

太宰府天満宮の初詣では梅が枝餅を食べる

太宰府天満宮の参道にはいたるところに、梅ヶ枝餅のお店があります。
どこで食べればよいのか迷ってしまうほど。

初詣の時は夜中もやっているお店がありますし、
屋台ではもちろん、梅が枝餅が売られています。

今回私は、太宰府天満宮本殿の裏にある、小山田茶店にて
梅が枝餅と抹茶のセットを頂きました。

小山田茶店

550円です。↓
梅が枝餅
梅が枝餅の外側の生地がパリパリ、中がしっとりとした餡子で
すごく美味しかったです!
真ん中の赤いのは梅干しかと思いきや、口に入れてみるとピーナッツの豆菓子。
周りが赤でコーティングされており、ほんのり梅干しの味がしました。

小山田茶店では大晦日31日の23時まで営業していて、翌日元旦の朝5時には店を開けるとのこと。
(:2018年の正月の営業時間)

参拝に疲れた方は、ここで一休みされてはいかがですか。

ちなみに参道沿いのかさの家でも
お土産用に梅が枝餅を買いました。
ここはめちゃくちゃ有名で、行列がいつもできています。
かさの家

梅が枝餅

梅が枝餅

家に帰って食べると、小山田茶店とは違った
全体的にしっとりとした梅が枝餅で、美味しかったです。

でも私は小山田茶店のパリパリの方が好きかな。

太宰府天満宮の初詣については
太宰府天満宮の初詣は混雑が激しい!電車を使うか車で行くかで詳しく書いてます!

太宰府天満宮の参道で食事したよ

学問の神として知られる菅原道真公。
合格祈願のために訪れる受験生も多いのでは?
そんな方にオススメ、ラーメンのお店。
その名も一蘭

太宰府駅改札口を出て、右手を見ると目の前に一蘭があります。
でかでかと赤い看板が見えるのですぐ分かるハズ。

一蘭

20年近く前の学生時代、
この参道店じゃないけど、太宰府の一蘭で私バイトしていたのですよ。
めちゃくちゃ懐かしくなりまして、
入ってみました。

このお店の限定メニュー“合格ラーメン”。↓

合格ラーメン

チャーシューがほんとは2枚入ってるんですが、私苦手なんで抜きにしてもらいました。

真ん中の赤いのは秘伝のタレ。
ちょっぴり甘辛いタレなんです。
オーダー用紙が机の上にあるので、そこで辛さや麺の硬さが選べます。

一蘭、太宰府参道店のお値段はですね、
890円也。

私が働いてた時は確か600円前後だったような。
かつて従業員だった私は、
まかないで1食100円で食べておりました。(遠い目…)

でココ、他店と比べて料金も高めに設定されています。
なんていっても験担ぎのラーメンですからね。
値段も特別なんでしょう。

今は気兼ねなく食べられるように配慮されているのか
目の前には、すだれがかかっていました。

すだれ
昔はなかったナァ。

ちなみに一蘭の丸椅子って、席を立つとピンポンが鳴ります。
客が帰った合図として鳴るようになってるんですけど、
やっぱり途中で席を立つことはあるもの。

鼻水が出てきたので、後ろの壁に設置してあるティッシュを取ろうと席を立つと
案の定
“ピンポーン。”
そして従業員がピンポンを止めに、ボタンを押しに来る。
ボタン押さないと永遠にピンポンが鳴り続けるのです。

昔の話ですが
落ち着きのないお客さんは、何度も席を立つため
ボタンを押しても押しても、ピンポンが鳴りまくってました(笑)

ラーメンの味は、やっぱり美味しかったです。
こんな味だったなぁと懐かしくなりました。

太宰府天満宮のおすすめグルメ

太宰府天満宮の参道には、グルメがいっぱい。

参道を太宰府天満宮反対方向に
西へ進むと、有名なコロッケ屋さんがあります。
その名もあじ華の金賞コロッケ。

金賞コロッケ

 

金賞コロッケ
1コ160円也。↑
ちょっと高い。
でもさすが金賞。
普通のコロッケとは違う美味しさが確かにありました。

小腹が空いてきたとき、食べ歩きにちょうどよいです。

揚子江の豚まんも美味しい。
参道途中の左手の小道を曲がると、すぐに見えます。
揚子江の豚まん
ボリュームがあり、肉汁がたっぷり。
食べてるうちに肉汁が出てくるので、箸で食べることをオススメします。

そして今回寄らなかったのですが、コーヒーのソムリエがいるお店、
自家焙煎珈琲 蘭館(らんかん)もオススメですよ。

太宰府駅から線路沿いに、南に5分くらい歩くと見えてきます。

蘭館

蘭館

今年の1月に訪れましたが、店内はノスタルジックな雰囲気で、素敵な音楽と
昔ながらの洋風な色合いのベロア生地のソファがあり
とても落ち着きます。

学生時代、ここから歩いて5分ほどのところに住んでいたため、
よく友だちとコーヒーを飲みに来てました。
その頃からお気に入りの場所なんです。

コーヒーとケーキのセットが大好きで、いつも頼んでいたなぁ。
エッグサンドもオススメですよ。

“合格コーヒー”なるものもメニューにありますので、
受験生の皆さん、
お立ち寄りの際にはぜひ飲んでみてください。

美味しいですよ!

近くにある竈門神社にもぜひ立ち寄ってください!
竈門神社の縁結びのご利益は?元旦の初詣の混雑と太宰府天満宮からの距離で詳しく書いてます!

まとめ

太宰府ではグルメや、名物の梅が枝餅を堪能できますよ。
初詣の時は、屋台もたくさん並ぶので食べ比べができます。

ただ正月は尋常じゃない混雑なので、参拝の列から外れることは不可能です。
(前と後ろと両隣を隙間なく人に囲まれ、離脱は無理。)
参拝後に買うことをオススメします。

平日でも国内、海外からの観光客で賑わいを見せている太宰府。
歴史と美味しさがギュッとつまった町です。

絶対楽しめるので、ぜひいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA