記事内に広告を含みます。

旧古賀銀行佐賀県佐賀市のひな祭りイベント!ランチは浪漫座で食べた

佐賀市柳町にある歴史民俗館・旧古賀銀行のひな祭りイベントに行ってきました。
佐賀県のひな祭りイベントは3月31日(土)までやっています。
開催時間は10~17時まで。

私が行った平日の午前中は観光客もポツポツといったところで、佐賀のひな祭りをやっている会場付近では、無料の駐車場も空いていました。
平日だからお客さんもそんなにいないかなと思ってましたが、午後から人も段々と増えてきました。
午後になると駐車場も満車になる時間帯があったので、行くのなら平日午前中がおすすめ。
ゆっくり見ることができます。
土日に行くのであれば無料の駐車場に停めれるよう早めに行って、ゆっくり見て回った方がいいですね。

スポンサーリンク
  

旧古賀銀行は佐賀県佐賀市にある

外壁がレンガのタイル張りというパッと目を引く、佐賀県佐賀市にある旧古賀銀行。
明治時代に建てられ、復元された建物です。
旧古賀銀行

旧古賀銀行ではひな祭りの入場料が必要です。
佐賀市歴史民族館(旧古賀銀行、旧古賀家、旧福田家)のチケットであれば400円
それに加えて、徴古館も見るのであれば共通券600円がおすすめ。

共通券を買えば全ての会場のひな祭りを楽しむことができますよ。
上記以外の会場は無料です。

私は共通券を買って、2時間ほどで主要なひな祭り会場は制覇しました。

↑もともとはチケット上部に、徴古館入場チケットと書かれた部分があったんですが、徴古館に入場した時点でこの部分が切り取られています。

旧古賀銀行の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

建物が吹き抜けになっていてロマンティックですね。

1階には浪漫座というカフェレストランも併設されていて、オシャレな雰囲気。
今回もちろん、こちらの浪漫座でランチしましたよ。
ロマンティックな雰囲気なので、デートにも良さそう。

佐賀のひな祭りイベント

旧古賀銀行入り口には生花の雛飾りがあります。

コレ佐賀市のいたるところで、見かけましたよ。
お花の雛段っていうのが春らしくて素敵ですね。

階段に沿って作られた13段の雛飾り。
縦に長い!!

犬筥いぬばこの雛飾りもあります。

珍しくないですか??そして金!!

筑後地方で良く見かける箱雛もありましたよ。

お内裏様とお雛様も。

仕丁(しちょう)ももちろんいます。
仕丁とは、地方からの労働者として雑務をしていた庶民です。

旧古賀銀行の2階では、お手頃値段でかわいい雛人形を買うこともできますよ。

2階の廊下には、お雛様の元となった十二単と束帯も展示しています。

反射して分かりづらくてすみません!
一度でいいから十二単着てみたいけど、きっとすごく重いですよね。

スポンサーリンク

佐賀のひな祭りランチは浪漫座で食べたよ!

佐賀に来たら、ひな祭りにちなんだランチを食べたいと思ってたんですよね。
今回ランチをしたのは
旧古賀銀行内にある浪漫座というカフェレストラン。

営業時間
喫茶であれば10:00~17:00まで(16:30ラストオーダー)
ランチは11:30~14:30 まで
月曜店休

ひな祭り限定メニューである洋風プチ懐石セットというものが1600円で食べれます。

スープに黒米入りのご飯、甘酒。
甘酒がいつもと違う味がしました。ラズベリーが入ってる??

それに1プレートに6種類盛られたおかずたち。
いろんなおかずをちょっとずつ楽しむ感じですね。
男性だとちょっと量が足りないかもです。

それにデザートとコーヒー。

私が頼んだホットコーヒーは、ちょっと濃い目の味で美味しかったです。
それ以上に濃いエスプレッソも選べました。
でも今回普通のコーヒーでも濃い目だったので、私にとってはちょうどよく美味しい!
コーヒー大好き!

本当は870円のオムライスにもすごく惹かれたんですよね。
だってぷるぷるした卵がのってるオムライス、絶対美味しいもんね~。
すごく迷いましたが、今回ひな祭りを楽しみに来たという目的で却下。
他のメニューでは、シシリアンライスやフォカッチャサンドが食べれますよ。

客層は30~60代の地元の主婦の集まりや隣の席にはカップルもいました。
テーブルとテーブルの間がほどよく空いていて、隣を気にすることなく落ち着ける雰囲気です。

周りのテーブルを見てみると、結構洋風プチ懐石セットを食べてる人が多かったですよ。

佐賀城下ひなまつりの駐車場は
佐賀城下ひなまつりの駐車場で無料で停められる場所で詳しく書いています。

まとめ

旧古賀銀行付近には旧古賀家や旧福田家があり、いろんな場所でひな祭りを楽しむことができます。
無料で見れるひな祭り会場もありますが、徴古館、旧古賀銀行、旧古賀家、旧福田家の4つの会場は有料です。
共通券600円を購入して全ての会場を巡ってみてください。
全部まわるのに2~3時間ほどあれば十分足りますので、楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA