飛行機降りても耳の激痛が治らない!鼓膜が圧迫されて空気が抜けない苦しみ

飛行機乗ったら、耳が聞こえにくい詰まった感じになりませんか?
私は飛行機の着陸態勢に入ると、毎回耳に激痛が走ります。

気圧の変化に耳がついていかないんですよね。

飛行機降りた日から数日、耳の不快感は治らないし、しかも声がこもって聞こえます。

“もしや私の鼓膜が破れてるのでは?!”
と思い始め、近くの耳鼻科に行ってきましたよ。

スポンサーリンク
  

飛行機降りても耳の激痛が治らない!

私の場合、大体飛行機が着陸態勢に入るアナウンスが聞こえてから、耳の鼓膜が圧迫されてだんだん痛みがひどくなるんですよね。
尋常じゃない痛み。

耳の痛みが始まって10分くらい経つと、風船のように鼓膜がパンパンに膨らみ、はち切れそうな激痛が陣痛のように襲ってきます。(←出産経験なし)

あまりの痛さに人差し指を両耳に突っ込み、着陸するまでずっとその状態。

でも周りの乗客みても、皆普通なんですよね。

こんなに痛いの私だけ?!
それとも本当は痛くても平気な顔で我慢してるの?

私の耳、皆と構造が違うのでしょうか?
とにかくイタイ!

と、大体ここまではいつものパターンで翌日朝になると耳の中の空気も抜け、何事もなかったように治るんです。

…なんですが、今回はそうはいきませんでした。

耳の鼓膜が圧迫されたまま!

飛行機降りて翌日、右の耳は治ったけど、左耳がずっと違和感あるんですよね。
鼓膜に空気が入ってパンパンになった感じで、人が話してても自分が声を出しても遠くから聞こえる感じで、こもって聞こえる。

たまにプスッと空気が抜けた感じがするけど、まだ耳が詰まってる。

しかも時々まだ飛行機の中にいるんじゃないかくらいの激痛が走り、耳の鼓膜がなんかおかしい。
3日目にしてこれはヤバいかもと思い始めましたが、土日を挟んでいたため5日目の月曜日に耳鼻科に行くことに決めました。

それまで悶々としてました。
左耳が聞こえづらいし、鼓膜が風船みたいに膨らんでいる不快感がある。

飛行機降りた直後、鼻をティッシュでおもいっきりかんだので、もしや鼓膜が破れたのだろうか?!

鼓膜が破れたら、もう一生耳が聞こえなくなるの?

という不安でいっぱい。
ちなみにその後ネットで“鼓膜破れたら”で検索したら、1週間ほどで自然に治っていくって書いてあり、ほっと一安心。

でも片っぽだけ耳が詰まってる感じって、かなり気持ち悪いんですよね。

スポンサーリンク

耳の空気が抜けないので耳鼻科に行ってみた!

月曜日にようやく耳鼻科へ行きました。
絶対鼓膜が破れてると思っていた私は、診断結果が出たら鼓膜が破れた話を皆にしてやろうという気持ちでいっぱいでしたが、
先生のお言葉は
「航空性中耳炎。」

えっ?何ソレ?
先生が言うには飛行機乗ってる時に鼻が詰まってたら、航空性中耳炎になりやすいと。

耳の内部の気圧調整がうまくいかず、鼻と耳の間の空気が逃げていかないのが原因なんですって。

私の耳の穴、内出血で赤く腫れてるそうな。

実は飛行機乗る前から風邪ひいてて、鼻水ダラダラだったんですよね。
原因はそのせいだったかー。

鼓膜が破れてなくてよかった…。

航空性中耳炎は、発症してから大体2週間ほどは治らないとのこと。
ちなみに発症して10日経ちますが、いまだ左の耳は詰まったまま。
毎日処方された薬を飲んでます。

追記:ようやく航空性中耳炎が治りました。
私の場合治るのにちょうど3週間かかりました!(遅っ)

飛行機の気圧に弱い人は、飛行機用の耳栓で予防対策ができますよ。

 

あと飛行機乗ってる間は

  • 飴やガム、飲み物を飲む
  • 耳の中に空気が入ったら、鼻から耳に息を吐く感じで呼吸をする
など、いろんな対処法があります。

まとめ

最近左側ばっかりケガしたり病気になるんですよ。
今回の航空性中耳炎は左耳だったし、先日苦しんだ口内炎も左側。

で一昨日は夜中2回も足がつりました。
2回とも左足。

さらに昨日また左側の唇を噛んでしまった~。(絶対後で口内炎になりそう)

左側ばっかりなんておかしい、なんか因縁があるのか?!

と思いネットで調べてみると、スピリチュアル的なことが書かれてました。

「女性性」に問題がある。

見た目は一応女だけど、女性であることを潜在的に受け入れてない。
自分の中の女性性を認め、受け入れなさい。

ですって!
いやハッキリ言って当たってました。

スポンサーリンク