口を噛んだ傷が口内炎になり痛いしイライラ!!塩で荒治療してみた!

1週間も経ってないと思うんですけど、ほぼ1週間前?口の中をガリッとやってしまいました。

美味しい食事を上機嫌で食べてる最中に、下唇の下の内側を噛んでしまったんですよね。

その場は「あ~、噛んじゃった…」
口内炎になるかもなー、ちょっと嫌だなぐらいの気持ちだったんですけど。

1週間も経とうとしてるのに、なぜに口を噛んだ傷が治らない?!
というかひどくなってるじゃないかー!!

スポンサーリンク

口を噛んだ傷が治らない!!

ただ口の中、噛んだだけだもん。
自然に治るよね
って思ってたのが、3日前から日に日に痛みが増してきてるんですよ。

夜中激痛で目が覚めるほど。

これまで40年近く生きてきましたが、ここまで口の中がイタイのは初めてです。
左唇下の内側を噛んだんですけど、左の上下の歯全体がジンジンしびれてて、歯医者で歯茎に麻酔を打ったくらいの鈍い痛みが常にあります。

食べてる時ならわかるけど、なんも口動かしてない状態でこの痛みはきついです。

って鏡を見たら、粘膜に傷がえぐれたような穴ができとるやないかーいっ!!
しかも1cm弱はあるな。

これ噛み傷じゃなくて、口内炎になっとる!

今最高潮にイタイです!
唇を閉じると傷口が歯に当たるので、常にポカンと口を開けてる状態です。

口内炎が痛いしイライラMAX~!

痛いなら早く病院で治療したり薬買ってこいよって話なんですけど、明日には治るよねっていう浅はかな考えで今日に至ってます。

というか口の中の痛みがでたとたん、喉が痛くなり風邪を引きました。

しかも寝ている以外、常に口の中がしびれてジンジン痛い。

ムキー!!ムカつくー!!イライラマックスじゃー!!
何もしたくなーい!!だるいし、やる気ゼロー

という心理状態になり、周りに当たり散らしてました。
もはやうつ状態。

ってか、はやく病院いけよって話ですよね。

風邪でだるいし、痛みとの闘いでここ数日家に引きこもり状態でした。

恐るべし口内炎。
風邪の原因も、口の中の細菌が原因ではなかろうかと睨んでます。

スポンサーリンク

口内炎を塩で荒治療してみた!

口内炎ができたら、ハチミツを傷口に塗ると早く治るっていいますよね。

あいにく、つい最近ハチミツを切らしてしまいました。
あったらソッコー傷口に塗ったのにぃ!

家にあるものでなんとか治せるものはないのかー?!
と今日朝からネットで調べてたら、

  • イソジン
  • 梅干し
っていう言葉がでてきました。


一度目はスルーしました。
塩なんて塗るわけないでしょー( ゚Д゚)
やめてよね、もう。

でも調べても調べても薬やハチミツ以外には、イソジンや塩、梅干しが良いよという言葉ばかり。

いやいやいや、ないでしょ?
傷口に塩を塗るなんて、ことわざでしか聞いたことないよ。

でもネットの皆さんのお言葉を読むと、塩を塗った瞬間は激痛が走るがその後は大分楽になると…。

マジですか??
うちにはイソジンも梅干しもないから、選択肢は塩しかないんですけど。

話のネタにやってみてもいいかなという心境に、次第になりまして…。

ポコッと穴のほげた口内炎に、塩を手でつかんで
パラパラパラ~
っと傷口に振りかけてみました。

「いった~いっ(泣)!!!」

痛みを極力抑えようと、唇を指でギュッと抑えて塩をのせてみましたが目頭が熱くなります。
片方の鼻から鼻水もでてきました。

痛いじゃないかー(泣)

40年近く生きてきて、身体の傷に塩を塗ったのは生まれて初めてです。

その後水でうがいしましたが、直後は一瞬痛みが緩和されたようなスッキリした気がしました。

でも塩を塗って1時間経った今現在、相変わらず鈍いじんじんとした痛みは継続しております。
長引いた口内炎に、塩の荒療治は遅すぎたのだろうか…。

まとめ

明日には治ってると希望を持って今日まで過ごしましたが、どうもこの痛みとの闘いは長引きそうです。

もう限界です。
本気で我慢できない痛みになってきたので、今日ドラッグストアで塗り薬か貼り薬買ってこようかな。

続きます…。
続きはこちら。

スポンサーリンク