地団駄を踏みたくなるほど口内炎の痛みがひどくなったので、とうとう昨日ドラッグストアに薬を買いに走りました。
もうこれ以上痛みと闘いたくない!!
ご飯食べても美味しくない。
無理して食べようとするけど、傷口に激痛が走りながら食べるためいつもの倍時間がかかります。
精神的にもイライラMAXで限界です。
私どうも痛みに弱い人間だということが、今回改めて分かりました。
口内炎の痛みがひどい!!
口内炎になった経緯はこちら。
口内炎痛っいなー、もう!!
とプンスカ怒りながら、昨日近くのドラッグストアまで車を走らせました。
歯医者でレザーで焼いてもらって痛みをとるという方法もあったんですが、そこまではちょっとという気持ちもあり市販の薬に頼ることにしました。
口内炎の薬は今回初めて買うのですが、医薬品っていってもたくさんの種類があるのですね~。
大きく分けても飲み薬、塗り薬、貼り薬。
さらにそれぞれいろんな医薬品メーカーから薬出してるから、どれがいいのやらさっぱり…。
近くにいたお店の白衣のお兄さんに
「ちょいと、ちょいと。」
って声かけたくなりましたよ。
人見知りするので実際に声はかけませんでした。
今回もネットで調べて名前を覚えていた“ケナログ”という薬が目に入ったので、
これでいいかな。これ買おー
っと決定。
【第2類医薬品】 ケナログA 口内用軟膏 5g
価格:627円(税込、送料別) (2018/6/26時点)
隣にあった絆創膏みたいに貼るタイプの薬もあって迷いましたが。
口内炎用の軟膏ケナログを買ってきたー
口内炎用の軟膏ケナログをゲットしました~。
家に帰ってさっそく軟膏を塗ります。
- まずは手を洗って歯磨きして、口の中をきれいにしてから。
- 口の中の傷口の水分を軽くティッシュでおさえます。
- 傷口が覆いかぶさるくらいの量をとり、鏡を見ながら患部に塗ります。
塗った後は飲んだり食べたりは避けたほうがよいです。
口内炎にケナログは効き目があったのか?!
軟膏ケナログを塗ってしばらくすると、ふと痛みを感じてない自分に気づきました。
多分塗って1~2時間の間には痛みが治まってました。
なにこれ、ソッコーで痛み取れたんですけどー!!
めちゃくちゃ感動しました。
こんなんすぐ効き目があるなんて、早く買っておけばよかったよ~って後悔しました。
んが!!
夜中またもや激痛が走り目が覚めました。
なんでぇ(=_=)さっきは痛み治まったのにー??
夜中に電気つけて、鏡見ながら傷口にケナログ塗り直しましたよ。
その後ちゃんと寝れました。
朝起きて思ったのはどうも昨日の夜塗った軟膏の量が少なくて、患部全体に塗りきれてなかったようです。
患部をおおうくらいたっぷりの量を塗ったら、ジンジンとした痛みもなくなりました。
時間が経った口内炎でもケナログは効き目があるみたいですね。
いやもうほんとに口の中噛んだら、侮ってはいけませんよ~。
口内に細菌がいれば粘膜に炎症ができてしまうし、痛みが長引きます。
傷口ができたらすぐ薬などで対処するのを、今回身をもって実感しました。
まとめ
口内炎はまだ治りそうにないですが、痛みはケナログで抑えることができそうです。
痛みに弱い人は家庭の常備薬に1ついかがですか?