日々の暮らしは楽しい美味しい。

イベントや旅行のこと、生活の知恵などしたためます。

美容

縮毛矯正かけたら持続期間が知りたい!値段が安いと髪は傷みやすいの??

投稿日:2018年3月26日 更新日:

くせ毛
梅雨の時期や汗をかく季節はくせ毛だと大変なんですー!!
そういうときに縮毛矯正をかけるとすごく楽になります。
私すっごいくせっ毛で、16年ほど縮毛矯正をかけていたんですよ。

縮毛矯正が持続する期間と値段の相場、髪は傷まないのか気になるところをまとめました!

スポンサーリンク
  

縮毛矯正をかけたら持続期間が知りたい!

梅雨の時期や汗をかく時期だけでもくせ毛対策に縮毛矯正をかけると、時間も手間もかからず気持ちも大分楽になります。
ただどのくらいまっすぐな髪でいてくれるのか持続期間が気になるところですよね。
私の場合矯正かけて3ヶ月は、問題なくさらっさらの真っすぐ髪でした。
でも4ヶ月経つくらいになると段々と根元のくせ毛と縮毛かけた真っすぐな髪の毛の違いがはっきりしてきて、見た目も残念な感じになります。

そろそろ美容院行こっかなーって思ってくるのが4ヶ月目くらいなのです。
髪の毛は1ヶ月に1cmほど伸びるので、4ヶ月経つと根元のくせ毛は4cm伸びてることになります。

くせが弱い方は半年~1年かけなくていいって方もいるので、髪質によっても縮毛矯正の持続期間は異なりますね。
縮毛矯正の効果がある期間は目安としては4ヶ月~半年くらいを見ておくといいですよ。

一度縮毛矯正してもらった髪の部分は半永久的に真っすぐのまま。
2回目の縮毛矯正をしてもらうときは、新たに生えてきた根元のくせだけ真っすぐにしてもらえます。
(縮毛矯正した髪にさらに矯正かけちゃうと、髪が傷んでちじれてしまいますので)

縮毛矯正するのに値段が安い店と高い店の違いは何?

縮毛矯正をかけるとなったら、大体3~4時間ほど施術に時間がかかります。

美容室で何をするのかというと、

1.シャンプー後、髪を柔らかくする薬剤を塗布する。(くせ毛になっている髪の統合を分解して、髪をやわらかくする)
2.薬剤を浸透させるためにサランラップ等で包んで、頭から熱を当てる。
3.薬剤を洗い流した後、ヘアアイロンで髪を真っ直ぐにする。
4.やわらかくなった髪を、元に戻してしっかりさせる薬剤を塗布する。(分解した髪を結合させる)
5.シャンプーで洗い流して、乾かして終了。

さらにお店によってはトリートメント剤を塗布したり、地肌に液が付かないようにクリームを使ったりと、頭皮や髪にダメージがないよう施術してくれるところもあります。

できれば縮毛矯正してもらうときは、1人の美容師にお願いした方がいいですね。
以前美容師2人に同時に縮毛矯正の施術をやってもらったことがあるんですけど、髪の毛の仕上がりが左右違っていて違和感感じたことがあります。

縮毛矯正の値段の相場

縮毛矯正の値段の相場は大体8千円~3万円程度と料金もバラバラです。
縮毛矯正は時間もかかるし、美容師の技術や経験も問われる難しい施術のため、お値段もそれなりに高いのが現状。
料金が安いお店の中には、髪のダメージが大きい安い薬剤が使われていたり、店の回転率をあげるために丁寧にやってもらえない可能性もあるということは頭に入れておいた方がいいかも。

私が以前縮毛矯正かけていたときは、縮毛矯正+カット+ブロー込みで15000円前後で払うことが多かったです。
お店もいくつか点々としましたが、それくらいの値段を払うと仕上がりも満足いくお店が多かったです。

安いお店にももちろん行ったことがあります。
やっぱり施術後の髪の仕上がりはざらついていて、ダメージ受けてるなっていう髪質になりました。
できることなら縮毛矯正のお金はけちらず信用できる美容室でかけてもらったほうが、髪の毛はきれいだし毎日のセットも楽になりますよ。

スポンサーリンク

縮毛矯正かけると髪は傷みやすくなる?

縮毛矯正かけると髪は当然傷みます。
縮毛矯正をかける一番最初に使う薬剤が、髪の結合を溶かすので傷むんです。
その髪にヘアアイロンをあてるという、熱を加える行為。
パーマやカラーを抜いてダントツで一番髪を傷めるのが、縮毛矯正というヤツです。

ただ美容師の腕と知識や薬剤により、髪の傷み具合にも差は出ます。

傷むのがいやなら気になる前髪だけとか顔回りだけとか、部分的に縮毛矯正をかけることもできますよ。
それだけでも大分印象が変わるし、髪も扱いやすくなります。

部分的に縮毛矯正をかけるなら、値段は大体5千円前後からやってくれます。
値段もお店や都心部、田舎によってもまちまちなので、一度信用できる美容室で相談してみてください。

ちなみに私、縮毛矯正は今現在6年ほどやっていないんですが、今回久しぶりに前髪のみ縮毛矯正かけました。
前髪のみ縮毛矯正で値段は3000円也。
結構安い料金で満足の高い仕上がりになりましたよ。
前髪が決まっていれば、サイドや後ろが多少うねっていてもなんとかなるもんです。

ちなみに髪の傷みが気になるなら、縮毛矯正と一緒にトリートメントはやっといたほうがいいです。
トリートメントすることで髪に栄養を与えて、ダメージも抑えられますよ。

くせ毛を直そうと毎朝ヘアアイロンでセットしてから出かける方もいますが、雨の日や汗をかいたら髪の癖も戻ってしまいます。
毎日高温で髪を挟んで傷めるくらいだったら、縮毛矯正かけた方がいい。
髪の毛に熱をあてるのは1回のみなので、それだけダメージも少ないです。

くせ毛の梅雨対策や夏の暑い時のみ縮毛矯正かけるのも手です。
汗をかいて髪が濡れたときの残念感がなくなるので精神的にも楽だし、セットする時間も手間もかからずおすすめ。

まとめ

クセ毛ってホントにお金かかりますよね~。ストレートな人がうらやましいです。
毎回毎回縮毛矯正をかけるお金はないけど、梅雨の時期だけでもやってみるとずいぶん楽になるので、1つの対策として考えてみてくださいね。

縮毛矯正をかけたら、効果がある期間は大体4ヶ月~半年を目安にしておくといいですよ。

スポンサーリンク

-美容
-,

執筆者:

関連記事

鍋に入れる順番 鶏肉はいつ?女子会のレシピのおすすめ 

冬といえば鍋。 鍋に具材を入れる順番ご存知ですか? そこに気をつけるだけで、美味しい鍋ができるのです。 ここでは鍋に入れる具材の順番と女子会に作っていただきたいレシピをお伝えします。 スポンサーリンク

わたしのきまり

頭皮かゆみにおすすめなシャンプー!クリームシャンプーでフケにおい対策をする

頭皮のかゆみ対策におすすめなシャンプーを使ってみました! 最近よく聞くクリームシャンプー。今流行ってるんですかね? 見た目が泡立たないクリーム状になっていて、でも頭皮や髪の毛の汚れを落としてくれるとい …

どろあわわ

肌のくすみが気になるー!!角質を洗顔で落とし改善しよう!

もうすぐ40に近いアラフォーの私。 最近肌が暗い…くすみというより、なんか汚くなったという感じで気になる…。 これがお肌のターニングポイント、変わり目というヤツ?? 今まで肌の手当てに力を入れていなか …

ホホバオイルでクリームを手作り クレンジングのやり方 精製と未精製どっち? 

年齢を重ねるにつれて、お肌の保湿って必要になってきませんか? 私はもともと乾燥肌でしたが、30歳を超えて、35歳を超えて、肌が油を欲しがってるんですよね。 今まではスキンケアには美容液とかナイトクリー …

デイリーピール

デアウのデイリーピールは肌の角質ケアに使う!顔に塗る美容液だよ

アラフォーの私、最近肌がくすみが気になるんです。というか肌がざらついて何か汚い…。 古い角質が蓄積されて、顔が汚れてるんだ。 と、思って肌の角質ケアを行なうべく、今回はデアウのデイリーピールという角質 …

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー