日々の暮らしは楽しい美味しい。

イベントや旅行のこと、生活の知恵などしたためます。

イベント

アクアリウム福岡の混雑具合!金魚展の行き方と期間や料金を教えるよ

投稿日:2018年3月17日 更新日:


福岡博多のイベントである金魚アートアクアリウムに行ってきました~!
初日はまあまあ人が多かった。会場の混み具合と博多アクアリウムをやってる場所や開催期間を写真と共にお伝えしますね。

スポンサーリンク

アクアリウム福岡の混雑具合!

金魚アートアクアリウムとは、水槽の中で泳ぐ60種8000匹の金魚たちが次々とライトアップされていくというもの。
光の中で和をイメージした金魚鉢と金魚が一体化した芸術作品ですね。
アーティスト・木村英智さんによる作品です。

アートアクアリウム福岡の混雑具合はですね、仕事終わりに見にくる人が多いので平日は夕方以降が混雑しているとのこと。
平日昼間は比較的空いてるって、イベントのお姉さんが言ってました。
私が行った日は平日だけど初日だったので、人はまあまあ多かったです。
でも写真が撮れないということはない。
1人でじっくり何枚も写真撮れる時間はありました。
お昼すぎると段々人も増えていったので、午前中~お昼の早い時間はゆっくり鑑賞できると思いますよ。

私としてはアートはできればゆっくりじっくり見たい。
またもう一回行くとするなら、平日昼間かな。

金魚アートアクアリウム福岡は土日やゴールデンウィークは混雑するそうなので、覚悟して行ってください。
土・祝祭前日の夜にはDJが来てくれるので、さらに盛り上がるイベントになります。
他の県みたいに入場までの待ち時間が長くないといいですけど。

18時以降になると会場で販売されているドリンクを飲みながら、金魚が見れますよ。(ドリンクの持ち込みはだめ)
オリジナル金魚カクテルやアルコール・ソフトドリンク類が飲めます。

昼間も会場入口前でドリンクを飲むことができます。
ドリンク販売してるカウンターがありましたよ。

こちら会場からの眺めです。

9階ともなると結構な高さですね。

博多アクアリウムを見た感想

金魚アートアクアリウムを見ての感想ですが、私が写真撮るとたいがいの金魚が逃げていきました。
ストレスになったかな?ごめんね。
今回金魚が泳いでいる姿を見ていると、金魚の生体にも興味がわいてきました。

屋台で良く見かける金魚は皆知ってるけど、ここでは見たこともないような摩訶不思議な金魚たちを見ることができます。
ほっぺたにぷっくりと袋がついてるような金魚や手が生えてる金魚を見た時には、衝撃を受けました。
他にも江戸切子や焼き物などの金魚鉢も美しく、見ていて飽きないイベントですよ。

展示されている金魚やライトアップされた作品については
金魚アートアクアリウムのイベント福岡に行ってきたよ!で写真と共にご紹介しています!

写真撮影もOKで、SNSに投稿する人も多いですよ。
注意点はフラッシュや三脚や一脚、自撮り棒、動画撮影はだめ!
フラッシュ撮影してる人が注意されてるの、私見ました。

私金魚見ているうちに、ふと疑問がでてきたんですよね。
このイベントが終わったら、金魚たちどこへ行ってしまうんだろう…?

スタッフのお兄さんに尋ねてみたら「それぞれの場所に帰ります。」って言われました。
???
種類が違う金魚たちがそれぞれ飼育されてたところに帰るってことなんだろうか。
それ以上は聞けませんでした。

3/20追記:展覧会終了後の金魚の行き先確認しましたよー!
展覧会終了後の金魚は市場に戻って、ペットショップなどのお店で販売されるそうですよ。
それ以外の金魚は、次の展覧会まで飼育されるそうです。
なんか安心しましたぁ。

スポンサーリンク

金魚アートアクアリウムまでの行き方


博多アクアリウムの開催場所は、博多駅と直結していてJR博多シティ(アミュプラザ博多)の中にあります。

9階のJR九州ホールでアートアクアリウム展・博多2018のイベントが見れます。
映画館Tジョイ・博多の隣に会場があるので分かりやすいですよ。

入り口にはスタッフが立っていて、中へどうぞって声をかけてくれます。

博多駅と直結してるので仕事帰りにサクッと行けるアクセスの良さがいいですね。

1~5階には東急ハンズもあるし、屋上には子どもたちが遊べるミニトレインやデートにぴったりの屋上庭園や展望テラスがあって楽しめますよ。
子供連れのファミリーやデートスポットとしても人気です。
詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

金魚アートアクアリウムの期間や料金は?

2018年の金魚アクアリウム博多の期間と営業時間について。
開催期間は3月16日(金)~5月16日(水)

開催時間は月~木曜日・日曜日・祝日は10:00~21:00(最終入場20:30まで)
金・土・祝日前10:00~22:00(最終入場21:30まで)

18時以降からナイトアクアリウムの時間となり、ドリンク飲みながら鑑賞できます。

アートアクアリウム博多の入場料は大人1,000円/小中学生600円/未就学児無料(保護者同伴2名まで)。

チケット購入は入口を入って、真っすぐ行けばカウンターがあります。
チケットを前もって買っている方と当日券を購入する方は並ぶ場所が違います。

博多駅まで徒歩16分で行ける打ち止め駐車場については
博多天神の駐車場に安い打ち止め料金があるよ!キャナルシティにも近いで詳しく書いています!

まとめ

金魚アクアリウム博多の空いてる時間は平日昼間の、できれば午前中~お昼の早い時間がおすすめですね。
反対に土日、祝日前、ゴールデンウィーク期間中は、アートアクアリウムも混雑するので覚悟してお出かけください。

ドリンク持ち込みやフラッシュ撮影、三脚や、自撮り棒、動画撮影は禁止されてるのでそこだけご注意を!

スポンサーリンク

-イベント
-

執筆者:

関連記事

水上パレード

柳川のお雛様水上パレードに行ってきたよ!さげもん祭りで大盛況!

柳川の雛祭り、水上パレードに行ってきました~! 出発地は水天宮から始まるんですが、遠方からの観光客や海外からのお客さんも来ていて、お堀沿いはたくさんの人で埋め尽くされていました。 写真撮るのも大変! …

ランタンフェスティバル食べ歩きに長崎ちゃんぽん江山楼と小籠包チャイデリカ

長崎ランタンフェスティバルといえば食、食べ歩きがはずせません。 中華街にいけば硬くて甘いお菓子“よりより”や海老のすり身を油で揚げたハトシ、ごま団子など美味しいものがいっぱい!! 市内では美味しいもの …

梅の開花

太宰府天満宮の梅が見頃!写真で開花状況と飛梅の場所を撮ったよ

太宰府天満宮の曲水の宴に行ってきました。 曲水の宴は毎年3月の第一日曜日に行われるイベント。 2018年は3月4日に開催されました。 汗ばむくらいの晴れ渡ったぽかぽか天気で、太宰府天満宮の梅も見頃で咲 …

長崎市の格安宿泊施設!ランタン中おすすめの安いところ

長崎のランタンフェスティバルを満喫するため、初日の夜は長崎に宿泊することに決めていました。 一番の問題は宿のお値段。 ランタンフェスティバルの期間中は宿の値段も高いんですよね。 しかもイベント会場周辺 …

長崎平和公園の観光はエスカレーターで行く!像と爆心地

長崎の平和公園へ行ってきました。 今回訪れるのは3度目です。 最初は小学6年生の修学旅行の時に、授業中に折り紙で折った折り鶴を持って、長崎の平和公園へ行きました。 確か皆で1000羽の折り鶴を折った記 …

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー