記事内に広告を含みます。

長崎ランタン見所である浙江婺劇団!中国の地方劇が楽しかったよ~

浙江婺劇団(せっこうぶげきだん)ってご存知ですか?
中国の地方劇の1つです。
めったに見ることができないものなので、長崎ランタンフェスティバルの見所の1つとなっています。

若い劇団員たちが歌舞伎のような化粧や華やかな衣装で、しぐさや立ち回りを組み合わせて寸劇をしてくれます。
顔の表情やオーバーな立ち回りで舞台を盛り上げ、
生き生きとした様子がよく伝わるスピードで、全体的に若い!フレッシュな感じです。

若さのパワーをもらえる、そんな舞台でしょうか。
しかも演じる人がカッコイイので目の保養になります。

スポンサーリンク
  

長崎ランタン見所である浙江婺劇団!中国の地方劇が楽しかったよ~

長崎ランタンフェスティバルのパンフレットに、浙江婺劇団(せっこうぶげきだん)って書いてあります。
中国語で劇をされても分かんないよね~
って思ってましたが、でも見てみたい。
めったに見れない中国の地方劇だし、見ておいてソンはないよねって思って見てきました!

1時間の舞台の中で、中国の若い劇団員が寸劇を見せてくれたり楽器を演奏してくれたりと
演目がたくさん集まって構成されています。

九節龍(きゅうせつりゅう)っていう民間芸術ですね。

一言で言うと、中国の龍舞。
龍が玉を追いかける様子を演じています。
皆、顔に化粧をしているのが印象的でした。

ホイフーという中国の伝統楽器で演奏しています。

他にもひょうたん笛で演奏したりと、中国の音楽を聴かせてくれました。

殺陣 (たて) と軽妙な立回りを組合せた劇
中国語もそんなにないし、顔や身体の動きで表現してくれるから、意味はなんとなく伝わってきます。

黒い服の人がちょくちょくひょうきんな顔をするので、笑ってしまいます。

顔がカッコよくないですか~??
テンション上がります!

天女散花(てんにょさんか)という劇の名場面を演じています。

引田天功さんのような雰囲気しませんか?
私は引田天功さんにしか見えなかった!!

スポンサーリンク

こちらの劇が私の中で一番面白かったです。

猿の集まり?金猴鬧春(きんこうとうしゅん)という劇の名場面です。
剣を見事に操ったり、輪っかの中に人が飛び込んで入ったりするなど
高度な技を見せてくれて、スピードや展開が早くて楽しめました。

音楽もテンポよく、リズミカルな動きで見ていてすがすがしい!
バク転も何度でも見せてくれます。
しかもこの人の表情も笑える!
よく笑って、本当に楽しそうに演じるんですよね。

こちらの演目の動画がありました。↓

まとめ

日本ではあまり知られていない中国の地方劇、浙江婺劇団(せっこうぶげきだん)。
今では海外公演もやっているんだとか。

最初楽しいのかな?どうなんだろう??って思ってましたが、
見終わっての感想は、高度な技を披露してくれるし顔芸?が面白いし、見れてよかった!
若いフレッシュな感じで、生き生きとしたイベントですよ。

日本ではめったに見れない劇なので、見る機会があったらもう一度見てみたいイベントでした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA