日々の暮らしをつつましく。

イベントやお金の節約と健康法をしたためます。

季節の行事

柳川さげもんひな祭りで古民家北島に行ってきた!豪華絢爛な雛人形達

投稿日:2018年2月15日 更新日:


柳川のさげもんひな祭りで有名な古民家北島
向かいの北島米穀店で管理されている個人のお宅になります。
そんなお宅に今回お邪魔しましたよ~。

伺ってびっくり。
まぁ、ひな祭りに対する意気込みが感じられるお宅でした。
なんというか飾りつけにセンスを感じるし、1階の部屋全体がひな人形たちで溢れかえっております。
これいつから準備したの??
ってくらい時間と労力がかけられているお雛様たちです。

私が伺った日は朝早くからNHKが撮影に来ていたらしく、その日の夕方ニュースになっていました。
これを見たら、そりゃニュースにしたくなるわって思うひな人形たち。

飾りつけは家の中だけじゃないんですよね。
庭先にもひな人形たちが遊んでおいででした。

スポンサーリンク

柳川さげもんひな祭りで古民家北島に行ってきた!豪華絢爛な雛人形達

こちらが古民家北島の門構え。

暖簾といい花瓶に飾っているお花といい、おもてなしを感じます。
もう入ってくださいと言わんばかりの雰囲気ですよね。

しかも入場料要りません。
ホントですか?これだけの飾りつけなのに無料なのが申し訳なくなります。

門をくぐると、お庭で楽しそうな人たち。


外に飾ったほうが、お雛様も喜んでいるように見えるのは私だけでしょうか?

なんか楽しいよーって表情してる気がしません?
息を吹きこまれた人形のような…。

ほらうれしそうじゃん。

眉毛つり上がってますよ…。

中は問題ないけど、外にいる人形たちは雨の日はどうするんだろう??
って勝手に心配してしまいました。(ただ単に好奇心ですが)
おうちの人に聞いてみたかったな。

スポンサーリンク

中にお邪魔しますよ。
部屋全体が雛飾り。
一体何体のひな人形がいらっしゃるんですか??

こちらにも市松人形がいます。
しかも3人。
当たり前ですけど、それぞれお顔つきも違うんですね~。

はいはい人形が手毬と一緒に飾ってあります。
ちょっと現代的なお顔つき。

こちらはお福さん??
よく分からないけど、表情が柔らかくて微笑ましいです。

こちらに飾ってあるさげもん。

これは火鉢ですよね。
寒かったからか部屋の数箇所に、火鉢が置いてありました。
この部屋にすっごく合う!
訪問者への気遣いを感じられますね~。

こちらのお宅を見学した後、向かいの北島米穀店で落花生を買いました。
2升500円なんですが、+手づかみしてさらに入れてくれました~。
おまけだ、ラッキー!

食べたらすごく美味しい!薄皮も一緒に食べましたよ。
残りはじいちゃんのお土産にしよう。

全く関係ないですが、古民家北島の近くの道端で見た風景。
一瞬ギョッとなり、そしてプーッと吹き出しました。

そのまま通り過ぎましたが、これは写真に残しておかねばなるまい!と思い
再度戻って撮った写真です。

柳川御花のさげもんは
柳川御花のひな祭り・さげもんめぐりに行ってきた!営業時間と入場料で詳しく書いています!

まとめ

はぁ~、っとため息をつきたくなるお宅でした。
豪華絢爛とはまさにこのこと。
柳川のさげもんを観光するなら、絶対外せない古民家北島です。

日常を忘れて華やかな気持ちになること間違いなしです。

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村