日々の暮らしをつつましく。

イベントやお金の節約と健康法をしたためます。

季節の行事

柳川観光はひな祭りの時期がおすすめ!巨大さげもんと紙久本店

投稿日:2018年2月13日 更新日:

さげもん
福岡県柳川市に行くと、ひな祭りの時期は町のいたるところで
さげもんがブラブラしていて、観光する時期としては特におすすめです。

華やかでたまにプッと笑いを誘う、柳川市の愛らしいさげもんを写真と共にご紹介します。

スポンサーリンク

柳川観光はひな祭りの時期がおすすめ

柳川を観光するなら、ひな祭りの時期に行くのがおすすめです。

柳川ではおいしいうなぎが食べられるし、川下りも有名です。
川下りは2月末までこたつ舟で運行されますし、3月の土日であれば雛めぐり舟が運行されるので、通常より倍楽しめます。
(2018.2月現在)
こたつ舟↓。

詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

町のいたるところでさげもんがぶらぶらしていて、民家でも1体1体表情の違うひな人形を飾っているので、わくわくしながら町を散策できますよ。
観光案内所にさげもんが飾られている場所のマップが置いてあるので、まずは入手して
さげもんを見ていってくださいね。

巨大さげもん柳川の雛飾り

商店街の空き地にある日本一巨大なさげもんです。
私が行った日は初日だったからか、ぜんざいが無料で振る舞われていましたよ。

ひな人形よりさげもんの方が主役になってますね。

雛段の下にもたくさんの雛人形たちが…。

1つ1つ飾るのも大変だったでしょうね。
いいもの見せていただきました。

ちなみに西方寺でもひな人形が飾っているのかなと思って訪ねてみましたが、今年はやっていないよう…。
お庭にひな人形が1体1体飾られているのを見たかったのになぁ。

この日、雪が降っていて絵になるので写真撮ってみました。


人っ子一人おらず、厳かな雰囲気です。
これはこれで素敵。

スポンサーリンク

紙久本店 柳川のさげもん

紙久本店柳川の店内では、さげもんや雛飾りが売られていました。
お邪魔した日は店内の飾りつけがまだ途中の状態だったので、外のさげもんをパシャリ。

1つ1つ表情が違って、愛嬌があるんですよね。

これなんかプッと笑ってしまいました。
可愛い(´▽`*)

おめめなんか手書きですよね。
手作り感があって、愛を感じます。
欲しいな、欲しいな。おうちに欲しいな~。

まとめ

柳川にはまだまだたくさんのさげもん+雛飾りがあり見所がいっぱいです。
これからご紹介していきますね。

柳川さげもんのひな祭りが始まる初日には、イベントもありました。
柳川さげもんひな祭り福岡イベントに参加!日吉神社おたふくから出発で詳しく書いています!
スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村