記事内に広告を含みます。

世界遺産宗像大島の行き方!観光バスやレンタサイクルなど移動手段

宗像市の神湊港から離島大島までのアクセスは、フェリーで行くことができます。
宗像大島には世界遺産となった宗像大社中津宮や沖津宮遙拝所があるので、今観光客も増えつつあります。

大島までのチケットの買い方や料金、大島を観光する際の移動手段について書いているので参考にどうぞ。

スポンサーリンク
  

世界遺産宗像大島の行き方やアクセス方法

本島の宗像市から離島大島までの行き方は、フェリーを使います。
宗像市神湊港から大島までのフェリー料金は、片道大人560円/子ども280円。(2018.9月現在)

チケットの予約は出来ず、購入した当日に限り有効な切符が、写真右手の券売機で買えます。

神湊港、大島港どちらもターミナルに窓口はありますが、基本的に券売機でチケットを購入するシステムですね。

ちなみに本島の神湊港から大島までのチケットは、片道切符しか買えません。
大島港では島民のためか、大島⇔神湊の往復チケットが100円ちょっと割引されて売っていました。

事前予約すれば車を船に載せることも可能。

神湊港→宗像大島までの所要時間は

  • フェリー「おおしま」利用で約25分
  • 旅客船「しおかぜ」利用で約15分

神湊港⇔宗像大島のフェリー時刻表はこちら

神湊港渡船ターミナル付近の駐車場に車を停めるなら第1駐車場、第2駐車場、第3駐車場とあります。

宗像大島の観光バスやレンタサイクルなどの移動手段

宗像大島の交通手段は5つ。

  • 観光バス
  • レンタサイクル
  • タクシー
  • レンタカー
  • 徒歩(歩きだと港周辺しか行けません)

宗像大島は小高い山が多く起伏が激しいので、体力に自信がなければ観光バスやタクシー、レンタカーを利用して島内を観光することをオススメします。

宗像大島の観光バス

観光バスは1日7便運航され、始発が10:10、最終が15:10の大島ターミナル発となります。
1日乗車券は800円、1乗車のみで300円。
注:12~2月は土日祝日のみの運行

ルート
大島ターミナル

大島交流館

沖津宮遙拝所

御嶽山入口

砲台跡

御嶽山入口

沖津宮遙拝所

大島交流館

物産直売所

大島ターミナルから物産直売所までの所要時間は28分
宗像大島の観光バス時刻表はこちら

大島灯台御嶽山展望台まで行くならレンタサイクルやレンタカー、もしくはタクシーで行く必要があります。
ちなみにレンタサイクルは沖津宮遙拝所までは難なく行けましたが、それ以上となると電動自転車でも山道がかなりキツイ!

風車展望所まで電動自転車で行きましたが、運動不足の身体にこたえましたー。
体力に自信がない人は車かバスで行くことを強く強くオススメします!

あと自動販売機が大島港付近と沖津宮遙拝所に向かう途中の宗像市役所大島地区コミュニティセンター(さざなみ館)にしかないため、必ず飲み物を買って出発すること。
自転車漕いでる途中で水が無くなり、喉の渇きで死ぬかと思いましたー!

宗像大島のレンタサイクル

大島港では自転車が20台貸出されています。
大島港渡船ターミナル内の観光案内所で借りることができます。
TEL0940-72-2226

レンタサイクルの予約は出来ません。
平日は自転車に空きがありますが、土日ともなると神湊港出発のフェリー2便目が到着した後は全て自転車が貸出される状態なんですって。
大島の神社が世界遺産に登録されたので、サイクリングする観光客も増えてきてるんでしょうね。

レンタサイクルの料金は1日500円。(8:00~18:00)
料金の中に保険も入ってるって、受付のお姉さんが言ってました。
身分証明書を提示してくださいね。

レンタサイクルは全て電動自転車なので、移動が比較的楽です。(ただ山を登るときはやっぱりキツイ!)

宗像大島のタクシー

大島にはタクシーが1台だけあります。

お客さんがいないときは、大島港ターミナルで待機しているようですね。
TEL080-1741-3710(事前予約した方が無難です)

宗像大島のレンタカー

レンタカーはガソリン代込みで3時間3500円。(延長30分ごとに1000円)
TEL080-1764-2103(要予約)

大島を観光してみると信号機が1つも見当たりませんでした。
というか港付近以外は車自体がめったに通らず、途中でトラック1台だけ見かけただけでした。

港から離れるにつれて人の気配がなくなっていくので、オバケが出そうで日中でもちょっとこわくなりました。

スポンサーリンク

神湊港と大島港のターミナル情報

神湊港と大島港のターミナル内には、どちらも観光案内所が入っています。

神湊港のターミナル情報

神湊港の営業時間は7:00~19:00
神湊港渡船ターミナル入口の右手にはバス停もあります。

コインロッカーありますよ。

車いすもある。

トイレは1階と2階にあります。

神湊港周辺でランチをするなら、ターミナルから歩いて2分ほどのところに高嘉旅館があります。

大島港のターミナル情報

大島港の営業時間は6:00~19:30

コインロッカーはなし。

車いすはありますね。

トイレは1階と2階にあります。

大島港の2階には食事ができる休憩所もあり、のんびりとできます。
私が行った日はお休みでしたが…。

外を見ると一面海なので、休憩していると癒されます。

大島を楽しむための情報一覧の記事はこちら。

まとめ

体力を使わず料金を抑えて観光するなら、観光バスで決まり!

体力に自信がある人はレンタサイクルを使った方が時間が制限されず、自由に島内を見学できます。
自転車で大島灯台や御嶽山展望台まで足を延ばしてサイクリングするなら、滞在時間は半日~1日は見ておいたほうがいいかも。

レンタカーやタクシーで大島島内の主要観光スポットを巡るなら、4,5時間ほどあれば大丈夫かと思いますよ。

宗像大島は魚が新鮮でとっても美味しいので、ランチは必ず食べて帰ってくださいね。

スポンサーリンク