みあれ祭のアクセス!神湊港から宗像大社までの移動手段と駐車場料金

世界遺産になった宗像大社・三女神をお祭りするみあれ祭

当日のみあれ祭は神湊(こうのみなと)港から船のパレートを見て、
その後宗像大社辺津宮へと移動する必要があります。

神湊港から宗像大社の距離が少し離れているので、その間の移動手段に悩む人が多数。

時間を無駄にせず、移動できる交通手段や行き方について書いているので参考にどうぞ。

あと混雑に巻きこまれないように、車を停める駐車場選びも大事なポイントですよ!

スポンサーリンク
  

みあれ祭のアクセス!神湊港から宗像大社までの移動手段はコレを使う!

神湊港から宗像大社までの移動手段は4つあります。

  • 車やタクシー(所要時間約10分)
    みあれ祭当日は車による神幸行列があるので道路規制があり、大渋滞します。
    車を宗像大社の駐車場に停めるにしても、海上パレードが終わった後となると満車になっている可能性大!

  • バス(所要時間約15分)
    路線バスは1時間に1~2本程度で、増発はなし。
    バスに乗れない可能性が…。

  • 歩き(所要時間約50分)
    歩きで50分はツライ!

  • レンタサイクル(所要時間約20分)
    おぉ、自転車良いですね~。
結果、時間を無駄なく神湊港から宗像大社まで移動するには、自転車を借りるのが一番楽です!
1日レンタルで500円。
身分証明書を持っていってください。

宗像市内の自転車ステーション

ステーション 自転車台数 受付時間 お休み 住所 問合せ

道の駅むなかた(北斗の水くみ海浜公園近く)

道の駅むなかた建物の中央。休憩所の隣

約10台  9時00分から16時30分 第4月曜日、お盆、年末年始 江口1172 0940(62)3811

海の道むなかた館(宗像大社近く)

建物入口の左手

約10台 9時00分から16時30分 月曜日、年末年始 深田588 0940(62)2600

JR東郷駅日の里口駐輪場(東郷駅)

東郷駅日の里口第一自転車駐車場の中

約10台 9時00分から16時30分 年中無休 日の里1丁目 0940(37)0515

神湊渡船ターミナル駐車場(神湊港)

神湊港第一駐車場の受付建物の隣

約2台 9時00分から16時30分 年中無休 神湊487-51 080(3221)1402
街道の駅赤馬館 約3台 10時30分から16時30分 月曜日、お盆、年末年始 赤間4-1-8 0940(35)4128

    出典:むなかたレンタサイクル”むなくる”

ステーションによっては自転車の台数が少ないです。
自転車の予約はできないため早い者勝ち!
(去年のみあれ祭は、神湊港のステーションの自転車は全て貸し出されたとのこと)

チャリンコ狙う人は、朝一で借りましょう!

宗像市内であれば、各ステーションいずれか、もしくはJR福間駅宮地口で返却可能。

注意
ちなみに2018年のみあれ祭は10/1の月曜日。
海の道むなかた館は臨時営業します。
街道の駅赤馬館は通常通りお休みとなりますので気を付けて~。
スポンサーリンク

みあれ祭の駐車場や料金

みあれ祭の船のパレードは神湊(こうのみなと)港付近で見られます。
その後宗像三女神をのせた神幸行列があり、宗像大社辺津宮まで向かいます。

御座船が到着する神湊港付近の駐車場に停める

神湊港周辺では3つの駐車場があり、12時間ごとに300円(200円)と利用しやすい値段。
12時間経過するごとに300円(200円)追加で加算されて行くシステムです。

駐車台数も約560台まで停めれます。
ただみあれ祭当日は朝早くに停めないと、すぐに満車になってしまいます。

神湊ターミナル周辺の駐車場

①第1駐車場(ターミナルより徒歩2分 料金:12時間300円)


カギが壊れている共用トイレが駐車場内にありました。

 

②第2駐車場(ターミナルより徒歩4分 料金:12時間200円)


トイレはなし。

 

③ 第3駐車場(ターミナルより徒歩5分 料金:12時間200円)


共用トイレがあります。

宗像大社辺津宮の駐車場に停める


宗像大社の駐車場は第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場と3つあります。
全て合わせて1000台ほど収容可能で全て無料。

道の駅むなかたの駐車場に停める

500台駐車可能で無料。
道の駅むなかたも前日から泊まり込みで来る観光客もいるので、早めに向かうのが安心。

北斗の水くみ海浜公園の駐車場に停める

54台収容可能で、無料で車を停めれます。
北斗の水くみ海浜公園からも、みあれ祭の全貌を見ることが可能。

みあれ祭の自転車はどこで借りる?

神湊港のレンタサイクルは自転車の数が2台のみと少なっ!!

となると道の駅むなかたもしくは海の道むなかた館で朝一で自転車を借りて、船のパレードを見た後に宗像大社に向かうのが良さそうです。

ちなみに宗像三女神の陸上神幸のルート。↓

御座船が神湊港着(旧玄海魚市場前)

車で陸上神幸

玄海コミュニティ到着

徒歩で陸上神幸

宗像大社辺津宮入御

道中は観光客でいっぱいになるため、回り道をして宗像大社に向かうことをオススメします!
多分このルートは、混雑で自転車漕げませんので…。

宗像大社の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

宗像市神湊港まで車でのアクセス方法

高速を使うなら、古賀インターで降りると宗像市神湊港まで30分ちょっとで行けますよ。
(若宮インターで降りてもOK)

まとめ

みあれ祭当日の注意点は、駐車場が満車にならないように早めに車を停めること。
あとレンタサイクルは自転車の台数に限りがあるので、早めにゲットしてくださいね~。

 

スポンサーリンク