大人のふわっしゅ洗濯以外の使い方4選!肌改善にも使えるオーガニック洗剤

今洗濯洗剤、何使ってますか?

しぜんのめぐみすいというブランドの“ふわっしゅ”を最近初めて使ってみたんですよ。

洗濯洗剤として使うのはもちろんですが、他にも何か良い活用方法はないかと思い日常生活でいろいろと試してみた結果。
そしたら、久しぶりに衝撃を受けました。

大人のふわっしゅの私なりの使い方4選と、使ったことでどう変化があったのかご紹介します。

化学物質が全く入っていないノンケミカルな無添加洗剤でありつつ、いろんな用途に使える商品
肌トラブルがあったり子どもがいる家庭では、かなりオススメな洗剤ですよ~。

スポンサーリンク
  

ふわっしゅを洗濯洗剤として使う定番編

私つい最近まで、市販のケミカルたっぷりな洗濯洗剤を使ってたんですよね。

もうそろそろ洗剤無くなりそうだから買わなきゃなーと思いつつ、次は無添加で身体にやさしい成分が入った洗剤を購入しようかなとうすうす思ってまして。

夏になると、肌がけっこうカブレるんですよ、私。
手の人差し指と中指の皮がめくれるのは、しょっちゅう。

すぐに皮膚が治らないまでも、できるだけ肌に刺激のない洗剤がいいよなーと思って購入したのがおとなのふわっしゅ


  • 化学物質が一切入っていない
  • 子どもが口に入れても安全な天然成分100%
  • 敏感肌・アトピーでも使える
  • 経皮毒の心配がない
  • すすぎは1回でOK
  • 柔軟剤不要
  • 洗濯槽の汚れを分解してくれる
  • 環境に優しい(川に流すと水が浄化される)
という優しさのかたまりのような洗剤。
大人用のふわっしゅとは別に、赤ちゃん用もあります。

 

SNSで以前から話題になってたので、商品を知っている安心感と口コミ評判がいいことで使ってみることに決定。

まあ洗剤にしては値段が、少々お高めです。
おとなのふわっしゅ

リピートは多分ないかなと思って、1本だけ購入。

注文して3日後に宅配便で届きました。

液体洗剤ですね。

大きさも予想通りで小さくもなく大きくもなく…といったところか。

この1本で1ヶ月もつ量です。

始めはもちろん洗濯洗剤として使いましたよ。
一番衝撃を受けたのは、ヒバの香り

最初ヒノキの香りと勘違いしてましたが、正解はヒバの匂いだった…。

洗濯機回すと、ぷい~んと良い香りが漂ってくるんですよ。

この匂い、私昔からめーっちゃくちゃ好き。
森の木のニオイというか、浴槽がヒノキで作られた温泉に行ったら漂ってくるにおい。

かなり癒されます!!
私この香りが世界中で一番好きだ!!

ふわっしゅを購入した後、本気でヒバのエッセンシャルオイルをネットで探しました。
この香りに埋もれて、生きていきたい。

ちなみにヒバの香りは、洗濯物を干すとすぐに匂いがなくなります。(もっと嗅ぎたいのにー)

で洗濯した後室内干しするとですね、普通の衣類は全然問題なしですが、ポリエステル素材の服だけ変なニオイがします。
これは何でだろう??

シャツの襟汚れは手洗いしなくても、すっきりキレイに汚れ落ちてたのに…。
布ナプキンのイヤな臭いもきちんと落ちてました。
でもポリエステルの洋服だけが、異常なニオイがする…。

ニオイ防止するには、天日干しするしかないのかなぁ。
このニオイだけが、私が唯一不満に思っている点です。

追記:販売会社に相談したところ、

水量45L~65Lに対して、ふわっしゅ40mlと塩20g もしくは 塩15g+重曹40gを入れ、よく混ぜてから洗濯をしてみてください。

とのこと。
私はふわっしゅ20mlいつもの量に、追加で塩大さじ1杯くらい入れて洗濯したら、室内干しでも全く臭わなくなりました!

混ぜれば、ポリエステルの嫌なニオイが解消されましたよ~。

他の用途でも大人のふわっしゅを日常生活で使えないかと、頭皮につけてみました。

ふわっしゅをシャンプーとして使ってみた結果その1

ふわっしゅのキャップの半分の液体を、頭になじませて洗髪

これは本当に出来心でやってみました。

液体をつけて頭をマッサージすると髪は泡立たないしゴワゴワするし、頭皮は脂ぎってて指がすべらず重たいというか不快というか…。
両手の指の間にはビッシリと抜けた髪の毛が絡みついている。

洗ってて気持ち悪くなりました。
もう1回ちゃんとシャンプーしようかなと考えながらマッサージ続けてたら、なんと頭皮がスッキリしてきたんですよ!

脂が落ちて頭皮を指の腹でさわると、さらさら軽いんです。
ふわっしゅの液体が馴染んでいない頭皮の部分は、脂ぎったままでした。

コレめちゃくちゃ感動しましたよ。

私が思うに、原料のEM発酵物質(善玉菌と呼ばれる微生物)の中に汚れを分解する働きがあるので、私の頭皮脂も分解してくれたんじゃないかと勝手に思っております。

ちなみに洗髪後の濡れた髪の毛先はパサパサでしたが、ドライヤーで乾かした後はすっきりとまとまってました。
特にトリートメントもつけてないのに。

マジでびっくりです。

 

ふわっしゅを洗顔として使うとその2

調子にのった私は、今度は洗顔に使ってみました。

といってもメイクをしてたので、先に軽く石鹸で洗った後にふわっしゅを使うことに。

使った量はほんの少し。大さじ1/2くらいの量です。
やっぱりEM発酵物質の力なのか、肌がキュッキュッというほどツルツルになりました。

何が驚いたって、鼻下と下唇下のくぼんだところのブツブツザラザラがなくなったこと。

鼻下と下唇下の皮膚って、角栓なのか脂なのか触るとボコッとなっててブツブツしてませんか?
洗い残しがあるのかなぁ。

ふと気づいたときに丁寧に洗うよう気をつけてますが、メイク落としのオイル使ってもスクラブ洗顔使っても全く落ちなかった。

それがですね、ふわっしゅをちょこっと顔につけて撫でただけでツルツルになったんですよ!

ホントに!!
少しブツブツ残ってますが、これ何回か顔につけたら多分ツルツル肌に生まれ変わると思います。

ここまで衝撃を受けた商品はめったにないので、本当に感動しました。

肌のざらつきに悩んでる人は、使ってみるべし。
私の勝手な使い方なので、自己責任での使用をお願いしますー。(>_<)

ふわっしゅを入浴剤として湯船に入れてみたその3

今度はふわっしゅの液体を、キャップ半分の量を入浴剤として湯船に入れてみました。

湯気の間から漂ってくるニオイは、すごく良いです。
森林の中にいるみたい。
高級旅館のヒノキの温泉に入ってるような香りとでもいいますか。

すごく癒されます。
ただ身体に対する変化はイマイチ分かりませんでした。

10分くらいしか入浴しなかったので、もう少し長風呂しとけば何かしら効果が見えたのかな。

追記:翌日の入浴で変化がありました!
ふわっしゅ入れた湯船に浸かっていると(10分くらい)、足の裏がサラサラしていることに気づきました。
足の裏って入浴すると、角質のふやけた部分を掻きたくなりませんか?私だけ?
掻くと消しゴムカスみたいなのが出てくるというか…。

垢すりしなくても入浴しているだけで、自然に足裏のザラつきがなくなってました。
しかも胸の真ん中や背中も指の腹でなでると、面白いくらいに消しゴムカスみたいな垢がポロポロ落ちるので、あまりに快感で入浴しながら身体全体を撫でること30分以上。
肌に優しい垢すりっていう感じでした。

ふわっしゅを化粧水の代わりに塗ってみたらその4

ここまできたら、風呂上りにもふわっしゅ使います。

化粧水として、ふわっしゅの液体大さじ1/2くらいの量を顔になじませてみました。

これまでの経緯で脂が分解されてツッパルかと思いきや、数時間経った今もしっとり状態な肌。
乳液もクリームも使ってません。

数値で確認してみようとスキンチェッカーで肌チェックしてみると、今までで一番肌状態が良い!

こりゃたまげた。
いつも無表情マークなのに、この日はニコニコマークになっておる…。

いつもは↓

他にも
ボディソープとしての使い道もあったのですが、私お湯とボディタオルのみでしか身体洗わないので今回は却下。

今度は台所洗剤として使ってみようかな。
なんかもったいない気もするが…。

ふわっしゅ、ホントに何にでも使える万能な洗剤です。

使ってよかったメリットは

  • ヒバの香りがものすごく良い
  • 頭皮の脂汚れが取れてスッキリする
  • トリートメントなしで髪がまとまった
  • 鼻下と唇下のブツブツがとれた
  • スキンチェッカーの肌状態が、今までで最高の結果

デメリットは

  • 洗濯して室内干しすると、ポリエステル素材の洋服がクサイ!(でも塩を入れれば問題解決!)

まいにち株式会社のふわっしゅオーガニック好きな人や子どもがいる家庭、敏感肌など肌トラブルがある人にかなりオススメです!
責任は持てませんが、シャンプー(泡立たないけど)や入浴剤、洗顔、化粧水として使うのもアリですよ。

もしかしたら私と同じような感動が味わえるかもしれないので、1回はぜひチャレンジしてほしいと思います。
私の人生で一番のヒット商品かもしれません。

本体は洗剤としてはちょっとお高めなお値段だけど、ここまで身体に変化が出るなら納得の価格です。
他の用途にも使えるし。

詰め替え用だったら、私も継続して手が出せる金額でした。

私が感動を覚えた自然派洗濯洗剤はこちらをどうぞ。↓
おとなのふわっしゅ