汗をかくと臭くなる服!汗臭い外出先で臭いをすぐに消すグッズと対処法

洗濯しても、汗をかくとすぐに臭くなる服ってありますよね?

外出先で服がにおっていると気づいたときは
やばい、やっちまった~!!ってなります。
すぐにでもあのツーンとしたニオイをどうにかしたい!

今回洗濯をせずに服の臭いを消す方法と、外出先でにおいに気づいたときに使えるグッズについてご紹介します。

スポンサーリンク
  

汗をかくと臭くなる服!

汗をかくと、洋服から漂ってくる不快なニオイ…。
どうしたらいいのー、毎年の悩みです。

身体からにおいはあんまりしなくて、ニオイの元は洋服からするんですよねぇ。
原因は衣類に、皮脂と汗と雑菌が混じりあってしまったから。

菌は水場がお好き。
衣類が濡れた状態だと雑菌の繁殖が活発になるので、汗で濡れたとたん臭くなるのです。

ちなみにポリエステルなどの化繊は汗をかくと一番臭いやすい素材なので、オススメできません!

私の経験から言うと、汗をかいて一番臭いにくいのはシルク。その次に麻が臭いにくいです。
汗臭い匂いに悩んでいる人はシルクと麻の素材が良いですよ~。

服が汗臭い外出先での応急処置

外出先で汗がにおってきた場合、周りにも気を使うし自分にとっても気持ち悪いし不快になりますよね。

服が汗臭い時の応急処置は、汗のにおいを感じたら早急にトイレに避難すること。

私が以前やっていた方法なのですが、

  1. トイレの個室に入り、上半身裸になり身体を拭く
    制汗シートを持っていたらベストなんですが、なければウエットティッシュやタオル、ハンカチを濡らして脇を中心に上半身を拭きます。

  2. インナーを新しいものに着替える
    バッグの中には、常に予備のインナー1枚を入れてました。

  3. インナー1枚着た状態で個室から出て、トイレのジェット式の送風タオルに衣類の濡れた部分だけ突っ込み乾かす
    人に見られてもいいように、Tシャツみたいな袖のある肌着を着用してました。

早急に乾かすことで、服の臭いを抑えることができるのです。

まぁコレ、ハンドドライヤーがあるトイレで、インナー1枚で過ごせる環境であることが条件になることはあしからず。

いざとなったらコンビニで消臭スプレーを買いましょう。
ちなみにハンドドライヤーで衣類を乾かすときに、消臭スプレーをふきかけておけばさらに臭いが軽減されますよ。

そして最後の手段は、洋服を買う!
これなら臭いを0に解消できるので、問題解決です。

服の臭いをすぐに消すグッズ

衣類の汗の臭いを消すのに一番良いのは、消臭スプレーです。
臭いがする部分に数回だけふきかけてもダメ!

くさいニオイはそんな甘っちょろいもんじゃない。
10回以上はスプレーしないと、ニオイを軽減できませんよ。

汗が臭い時の対処法は、何度もスプレーしてしっかり乾かすこと!

汗の匂いに一番効果があると評判の消臭スプレーはヌーラですね。



これ5,6年ほど前に、私も購入したことあるんですよ。

その時の私は汗の臭いというより、洗えないスーツの臭い取りに使う目的で購入しました。
スプレー自体の匂いは無臭で、スーツに吹きかけると嫌なニオイが取れるのは確か。

ただ値段がそれなりにします。
スプレーボトルもそこまで大きくなかったので、すぐに使い切った記憶があります。
庶民の私には継続して購入するお金がなかったので、1回買ったっきりで終わりました。

ただ臭いを除去してくれる効果はほんとに感じられたので、勝負時や失敗できないときに安心材料として持っておかれるのもいいと思います。

普段使いするスプレーなら

リセッシュ 除菌EX

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リセッシュ 除菌EX 消臭ストロング 本体(370mL)【消臭ストロング】
価格:494円(税込、送料別) (2018/8/19時点)

 

ハイジア

 

ここらへんが消臭力が高めでおすすめです。

10回以上スプレーして、しっかり乾かすことが大事ですよ!

汗のにおいを、洗濯する段階で予防できる方法があります。
詳しくはしまっていた服が臭い!衣替えの臭いの原因と臭いを取る方法をどうぞ。

まとめ

衣類の汗の臭いを外出先で消す対処法は

  • トイレの送風タオルで、塗れた衣類を乾かす
  • コンビニで消臭スプレーを買う
  • 洋服を買う

汗臭さに悩むことがないようにカバンの中には常に予備のインナーと消臭スプレーを入れておけば、いざという時焦らなくても済むハズ!

スポンサーリンク