熊本城観光ついでに、桜の馬場・城彩苑にも行ってきました~。
城彩苑は熊本を観光するなら外せない、おすすめスポットです。
食事もできるし、お土産屋さんもあるし、熊本城の歴史がよく分かるミュージアムもある。
城下町の雰囲気をたっぷり楽しめる場所!
桜の馬場 城彩苑のおすすめ
桜の馬場・城彩苑とは熊本城ふもとにある施設で、飲食や休憩所もかねている観光スポット。
熊本城を見学するなら必ず立ち寄って欲しい所です。
施設の中には
- 情報収集できる総合観光案内所
- 熊本の郷土料理や特産品を販売している桜の小路
- 熊本城の歴史が学べる熊本城ミュージアム・わくわく座
- 熊本城おもてなし武将隊の演舞や、ゆるキャラによるイベント
桜の馬場・城彩苑の営業時間は、 9:00〜17:30
お土産屋さんは 9:00~18:00(3月~11月は19時まで)
食事処は 11:00~19:00(土、日、祝前日は20:00まで)
2018.8月現在
城彩苑に入ると左手に熊本観光案内所があるので、まずそこで観光マップやパンフレットを入手してスケジュールを立てるのがオススメ。
観光案内所には、100円入れたら後でお金が戻ってくる無料のロッカーがあるので、荷物が多い人はココに預けてくださいね。
ロッカーの利用時間は9:00~17:30まで。
ちなみに桜の馬場・城彩苑の隣には、駐車場もあります。
城彩苑の駐車場料金と営業時間
城彩苑の駐車場は
- 普通自動車58台
- 大型バイク24台
- 原付自転車30台
普通自動車は2時間まで200円(その後1時間ごとに100円追加されていくシステム)
大型バイク・原付自転車は2時間まで100円(その後1時間ごとに50円追加されていくシステム)
駐車料金の支払は、1000円札と小銭しか使えませんので気をつけて~。
熊本城近くには
- 二の丸駐車場
- 三の丸駐車場
- 城彩苑の駐車場
二の丸・三の丸駐車場の営業時間は17時30分(3月~11月は18時30分)に閉まるのに対して、城彩苑の駐車場は夜の22:30と遅くまで営業しているから。
熊本城おもてなし武将隊による演舞
私が訪れた日はお昼前に、熊本城おもてなし武将隊による演舞が行われていました。
TVカメラも来てる。
真夏の猛暑日、めちゃくちゃ暑そうです。
私はエアコンの効いた熊本城ミュージアムの2階から眺めてました。
桜の馬場 城彩苑での食事
熊本・桜の小路では県内の特産品を扱っていて、中でもいきなり団子や辛子レンコン、うにコロッケはおすすめ!
いろんなものを食べ歩きするのも楽しいですよ。
くまも~ん!!
私は今回、城彩苑の“櫻道”という和食のお店でランチを食べました。
今回一人で訪れたにも関わらず、通された席は6人部屋の個室。
この状況を客観的に見ると、笑いがこみ上げてきました。
一人で6人部屋を占領してしまったよ、寂しすぎる…。
数年前に訪れた時も、同じ店の同じ部屋で同じもの食べてました~。
↑数年前のいちょう御膳。
↑今回のいちょう御膳1850円。
刺身や天ぷら、茶碗蒸し、じゃこごはんがついてきます。
あ~、うまい!
熊本城ミュージアムわくわく座は絶対行くべし!
熊本城ミュージアムわくわく座は、熊本城の歴史や被災状況を知ることができる有料施設です。
入場料は大人300円/子ども(小中学生)100円 ですが、城彩苑で1000円以上飲食したレシートを見せると20%引きになりました。
営業時間は9:00〜17:30(入館は17:00まで)
熊本城ミュージアムには、ベビーカーや車椅子の貸し出しもあります。
こちらにも、100円入れたら後で戻ってくるコインロッカーがありますよ。
使用時間は9:00~17:30まで。
以下、数年前にわくわく座に訪れた時の私。
参勤交代中。
馬に乗りました。
打掛を着た姫じゃ。
今回も同じように駕籠、馬、打掛がありましたよ。
2階のスクリーンでは、熊本城の歴史や熊本震災の時の状況を詳しく説明しています。
これが分かりやすくて、見ていて引き込まれる映像でした。
熊本城の現在の様子については
熊本城の現在2018は観光できるのかで写真と共に紹介しています。
まとめ
熊本城を見学する際は、桜の馬場・城彩苑にぜひ訪れてみてください。
熊本のお土産が充実しているし、熊本城の歴史と震災の状況を深く知ることができます。
城下町のような雰囲気のある観光スポットで、散策するのも楽しい施設ですよ。