昨日の夜ご飯は何を作りました?
私は簡単にちゃっちゃっと、野菜スープを作ってみました。
その名もミネストローネ。
冷蔵庫に入ってる野菜をこれでもかってくらいに詰め込んだ、栄養満点のスープです。
家にある野菜を切って、調味料を入れて煮込むだけなので、疲れた時の食事レシピとしておすすめですよ。
目次
簡単晩御飯に野菜スープを作る!疲れた時の食事レシピにおすすめ
ミネストローネの良いところは、どんな野菜を入れても美味しいところ。
ウチの実家では庭の畑にいろんな野菜を作っているので、夏場は冷蔵庫の野菜室が溢れんばかりに野菜だらけになります。
野菜スープ・ミネストローネの材料 4人分くらい
野菜スープの材料は、全て実家の冷蔵庫に入ってたもので作りました。
- ウインナー 2~3本
- プチトマト 両手いっぱい(トマト缶でもOK)
- ニンニク 1片
- かぼちゃ 握りこぶしくらい
- 人参 1本
- 玉ねぎ 1コ
- キャベツ 3枚くらい
- オクラ 2本
目分量ですので、家にある野菜や肉を適当に入れてくださ~い。
ミネストローネの調味料
- オリーブオイル(野菜炒める用)
- 水 750ml
- コンソメ(キューブ) 3個
- ハチミツ 大さじ1
- ケチャップ 小さじ1
- ウスターソース 大さじ1
- 塩コショウ 適量
- ブラックペッパー 適量
味が薄ければ、コンソメや塩コショウを足す!
スープが酸っぱければ、ハチミツを足してみてください。
ハチミツがミニトマトの酸っぱさをマイルドにしてくれます。
野菜スープ作り方のコツとポイント
- 野菜を食べやすい大きさに切る
- 肉と固い野菜を投入し、オリーブオイルをひいた鍋で炒める
- プチトマトを半分に切り、皮つきのまま鍋に投入
- 水と調味料(ブラックペッパーは最後に投入)を加え、野菜が煮えるまで煮込む
- キャベツやオクラなどすぐ煮えるものは最後に投入
- ブラックペッパーをかけて、出来上がり~
最初ミニトマト丸ごと1コを素手で握りつぶしたら、トマトの汁が洋服にビシャッとかかりました!
汁だけじゃなく、トマトのタネがびっしり洋服にこびりつきました。
余計なことはせず、トマトを半分に切って最初から鍋に投入して煮込みましょう。
半分固形の状態のミニトマトも、食べたら美味しかったです!
野菜をたくさん入れて30分ほど煮込んだら、トロトロなスープの出来上がり。
肉のうま味と野菜のうま味が合わさって、さっぱりあっさりしてるけど、いいお出汁がでてる。
ダイエットにもおすすめなヘルシーレシピです。
ちなみにもうちょっと野菜を細かくしておけば、煮込む時間も短くなります。
私はかぼちゃを大きく切りすぎたので、煮込むのに時間がかかってしまいました~。
今回は入れてませんが、シーチキンの缶詰を入れたらもっと美味しくなったと思います。
今度入れてみよう!
がっつり食べたいときは肉類や魚介類を増やしてください。
パスタをそのまま入れると、スープパスタにもなりますよ。
まとめ
ミネストローネは家にあるものでチャッチャッと作ることができる、ズボラレシピです。
簡単に晩御飯作りたいときには、おすすめなメニューですよ。
具だくさんの野菜スープは栄養満点で、疲れた時の食事レシピに最高です!