くせ毛シャンプーにおすすめ!髪の広がりを抑える私が使った商品5選

私の髪の毛、結構強めのくせ毛なんです。
梅雨の時期や夏の汗をかく時期なんか、広がるうねる髪型で特に大変!

毎回縮毛矯正かけると髪が傷むので、日頃のケアはシャンプー+トリートメントで落ち着かせてます。
私が実際に使ってみて、髪の毛のうねりや広がりが落ち着いたお気に入りのシャンプーがあるので紹介しますね。

スポンサーリンク

くせ毛はシャンプーで抑えるのがおすすめ

私10年以上縮毛矯正かけ続けていたんですけど、髪が傷むしお金も続かないんですよね。
縮毛矯正をやめてからは日頃のケアでなんとかしようと思って、くせ毛がなおるシャンプーを市販品含め、美容室やネット通販などいろいろと買いあさってきました。
縮毛矯正にかけるお金があるならシャンプー代にまわせ!と。

中にはギシギシの髪になる、自分に全く合わないシャンプーもありました。
そういったのは、残念ながら風呂洗剤として使っています。

いろんな商品を試した結果、悲しいことにシャンプーでくせ毛は治らないんですよねー。
治らないけどくせ毛のうねりや広がりを、シャンプーで抑えることはできるんです。

成分のいいシャンプーだったら髪が傷まないどころか、髪の傷みを改善してくれる。
お金も縮毛矯正ほどかからない!
シャンプーは必ずするものなので、これでくせ毛が改善されればラッキーですよね。
自分の髪質に合ったシャンプーを見つけることが、くせ毛ケアにはベストな方法かな。

私が実際に使ってみて、翌日の髪がまとまって扱いやすくなったシャンプーをご紹介しますね~。

髪の広がりを抑えるシャンプー5選 私が使って良かったもの

私が実際に使用してみて翌日の髪がなんかしっとりしている、髪のざらつきが減っていると感動したシャンプーのご紹介です。

ちなみに私、月に8割使うシャンプーが1本あって、他の2割の日は違うシャンプーを使っています。
毎日ずーっと同じシャンプーを使い続けると、途中で髪が慣れてくるのか使用感がイマイチになってくるんですよね。
そんな時に違う種類のシャンプーをたまにローテーションすると、髪質がいい感じに潤います。

第5位 クイーンズバスルーム

・アミノ酸洗浄成分と植物性洗浄成分を調合した肌にやさしい弱酸性シャンプー
・敏感肌で痒みを感じる方におすすめ
・シャンプーはノンシリコン(トリートメントにはシリコン入ってます)
・保湿剤として冬虫夏草を配合
・ヒアルロン酸配合
・実験で髪の水分を24時間保つ保水力が実証されたトリートメント
・ダメージ、くせ毛、薄毛用に使える

5日分のシャンプー・トリートメントのお試しセットが1300円で購入できます。(10mlのヘアオイル付)
くせ毛+髪が傷んでたり、薄毛で悩んでいる方は自分の髪質に合うか一度試してみたらいいかも。

お試しで5日間使ってみたんですが、使用感はさらさらで翌日の髪はまとまりやすかったです。
私の場合はしっとりというより、さらさら感が強いと感じるシャンプーですね。
低刺激なシャンプーなので、洗顔やボディソープとして使う人もいるんですって。
シャンプーで髪は変わる!★5日分お試しサンプル送料無料【クイーンズバスルーム】

第4位 ケラスターゼのマスク オレオ リラックス

・乾燥した髪をケアするトリートメント
・毛髪を保護する成分を配合
・水分やアミノ酸を含む成分を配合

シャンプー良いです。それ以上にトリートメントの方が私のお気に入り。
フローラル系のいい香りですよ。
くせ毛の広がりを抑える、まとまりやすいトリートメントで大好きでした。
でも今は使ってません。やめた理由は値段が高かったから…。

オレオリラックスは髪質をやわらかくするので、剛毛+くせ毛の人が使うと良いです。
超乾燥した髪にもいいです。
柔らかい髪質の人は、髪がさらに柔らかくなってしまうかも。私の髪は柔らかくて細いんですが、使っていても問題なかったです。

ケラスターゼ マスク オレオ リラックス

第3位 チャップアップ(CHAP UP)

・アミノ酸系洗浄成分を配合
・オーガニックエキス配合
・肌にやさしい弱酸性のスカルプシャンプー
・ノンシリコン
・無添加のオーガニックシャンプー

このチャップアップが私が月の2割使っている、髪質を変えたい時用のシャンプー。
スカルプシャンプーなんで、抜け毛を気にする人や頭皮の脂に悩んでいる人は使ってみたらいいかも。

スカルプといえどもフルーティな香りで、男性でも女性でも全然イケるシャンプーです。
泡立ちはめちゃくちゃいいです!
私の場合、たまに使うとシャンプーだけでも潤っていてさらさら。くせ毛も目立ちません。
逆に毎日使うとトリートメントしても、なんか髪の毛がざらついてしまうので(←なんでだろう?)、たまに使うくらいが私はちょうどいいかな。
【チャップアップシャンプー】

第2位 わたしのきまり

・植物由来の合成界面活性剤配合
・クリーム状のシャンプー(シャンプーなのに泡立ちません!!)
・シャンプー、コンディショナー、トリートメントが1本になったオールインワンシャンプー
・シャンプーしながらマッサージできる
・オーガニックハーブで、頭皮のにおい対策
・天然オイル配合で皮脂汚れを落とす
・ノンシリコン

わたしのきまりを初めて使った時、かなり衝撃的でした。
クリームシャンプーなるものを初めて使ったもので。
泡立ちが全くない!のでシャンプーしているというより地肌をマッサージしている感覚です。

これ毎日使うよりかは、たまに頭皮マッサージのように使って頭皮環境を整える目的で使うのがいいかも。
翌日の髪はサラサラしていて、天パがあんまり分かんないクオリティです。

わたしのきまりを使って、頭皮のにおいが全くしなかったのが一番の衝撃でした。
クリームシャンプーで頭皮を洗ってみた。

ちなみにこの時の私は髪型をワンレンにしたので、美容師さんの提案で前髪だけ縮毛矯正かけてます。(6年ぶりの縮毛矯正)

くせ毛を落ち着かせたい+頭皮の臭いをなんとかしたい願望のある方におすすめ。

公式サイトはこちら

第1位 haru黒髪・スカルププロ

・アミノ酸系洗浄成分配合
・100%天然由来のシャンプー
・無添加
・ノンシリコン
・ハリ、コシ、ボリュームアップ成分配合
・海塩・海藻エキス配合で黒髪ケア
・果実油やオリーブ油配合でリンス不要

このharu黒髪・スカルププロこそが月の8割使っているシャンプーなんです。
一番自分の髪質に合うシャンプーで、もう3年くらいずっと使ってるかな。
haruシャンプーを3年使ってみての抜け毛や白髪具合

使用感は本当に、トリートメントしなくてもしっとりです。
しっとりしすぎて、ドライヤーで髪乾かすのに時間がかかるという。

シャンプーが終わったら、モコモコ泡でそのまま3分ほど放置させて髪に美容成分をなじませていきます。
その間に洗顔したり身体洗ったりできるので、めっちゃくちゃ楽です。

初めて購入を考えた時、トリートメントがいらないっていうのが一番大きいポイントでした。
お風呂の時間がかなり短縮されたことと、雨が降ったり汗をかいたりしなければ、くせ毛がまとまる点がこれまでずっと使い続けてきた理由です。

ただ中には、haruシャンプーのしっとり具合が髪が重くなって扱いづらいという人もいるので、こればっかりは一度使ってみないと分かんないですね。
乾燥しがちなくせ毛の人には合うと思います。

時短オールインワンシャンプー

まとめ

自分の髪質に合うシャンプーを見つけることで、髪の広がりを抑えてくせ毛がまとまりやすくなりますよー。
シャンプー以外にもうねり対策がありますよ。梅雨の髪うねり対策に広がりを抑えるスタイリングとくせ毛ケア方法をどうぞ!

そして同じシャンプーを毎日使うより、たまに違うシャンプーを使って使用感を変えてみるのもおすすめ。
もちろん髪に良い成分が入ったシャンプーであることが前提です。
興味がある方は一度試してみてくださいね!

スポンサーリンク