嬉野温泉シーボルトの湯の足湯と湯宿広場の足蒸し湯が無料!駐車場も無料だよ

 

嬉野温泉シーボルトの湯の足湯湯宿広場の足蒸し湯に無料で入ってきました~。
ちなみに駐車場も無料です!
足湯の方は空いていましたが足蒸し湯は珍しいのか、結構人も多かったですよ。

スポンサーリンク

嬉野温泉シーボルトの湯は足湯が無料!

嬉野温泉のシーボルトの湯は嬉野温泉の公衆浴場として有名なんです。料金は大人400円。

“シーボルトの湯”の由来は、日本の西洋医学を広めたというドイツの医師シーボルトが、嬉野温泉に立ち寄ったことから。

シーボルトの足湯

今回利用したのは、24時間無料の足湯の方。
シーボルトの湯から徒歩1分で着きます。

こじんまりとした足湯です。

足湯に浸かってみたら、じんわりあったかいお湯で気持ちいい。

足湯中に道路反対側にあるお土産屋さんのお姉さんが、サービスで梅の味がする美味しいお茶を持ってきてくれました。

スポンサーリンク

嬉野温泉の湯宿広場は足湯と足蒸し湯が無料で入れる!

嬉野温泉のシーボルトの足湯から湯宿広場までは、徒歩2分で着きます。
こちらの湯宿広場は足湯と足蒸し湯の両方が無料で楽しめるんです。

足湯はさっき浸かったから、今度は足蒸し湯に挑戦。
初めての体験だな~。

真ん中の“足蒸し湯”って書いてある蓋を開けて

足を入れます。取っ手のついた足の形にくり抜かれた箱を上にのせて、じんわり蒸されていきます。

本当は足と箱の間の隙間をタオルなんかで埋めると、蒸気が逃げていかないのでさらに蒸し湯の効果が高まります。

この足蒸し湯、寒い時と熱い時とありました。
隣の人が出入りするときなんかは、外の空気が入って冷たく感じるんです。

入っている途中の寒暖差が激しい足蒸し湯でしたが、全体的に気持ちよかったですよ~。

嬉野温泉街にある豊玉姫神社のなまず

足蒸し湯がある湯宿広場から徒歩3分の豊玉姫神社にもお参りしておきましょう。
嬉野温泉にある豊玉姫神社は、海の神、水の神、安産の神として崇拝されている美しい神様です。
豊玉姫とはあの有名な竜宮城に出てくるお姫様ですよ。

参道は桜が満開で美しい。

境内は静かで居心地のいい時間が流れてました。

豊玉姫神社本殿手前の右手には、豊玉姫の遣いとも言われる白なまず様もいらっしゃいます。

肌の病にご利益があるそうですよ。
“素肌健康、しわ退散、皮膚病退散などの願いを込めて”なまず様に、ひしゃくで水をかけて美肌を願います。

なまず様見るからにつるんとしていて、思わず触りたくなる肌ですねぇ。

豊玉姫神社の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

嬉野温泉シーボルトの湯の駐車場は無料だよ

嬉野温泉シーボルトの湯の道路反対側の斜め前に、50台ほど車が停められる無料の駐車場があります。
もちろんシーボルトの足湯や湯宿広場の利用の際にも使えます。

徒歩圏内で行けるので、空いてたらラッキー。
平日11時頃に駐車場に車を停めた時は、まだ空車スペースもありましたよ。

シーボルトの湯から車で30分もかからず行ける佐賀のパワースポット・祐徳稲荷神社があります。
祐徳稲荷神社佐賀のパワースポットは桜が満開!奥の院のご利益がすごいらしいをどうぞ!

まとめ

公衆浴場のシーボルトの湯に浸かるのもいいですが、足湯や足蒸し湯は時間に余裕がない方に特におすすめですよ。
1時間程時間があれば足湯して、足蒸し湯して、豊玉姫神社にお参りもできます。

のんびりとした時間が流れる嬉野温泉の観光におすすめなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク