日々の暮らしは楽しい美味しい。

イベントや旅行のこと、生活の知恵などしたためます。

食事

呼子のイカをかべしまで食べてきた!活き造りが新鮮で天ぷらにしても美味しい~

投稿日:2018年3月30日 更新日:

かべしま
呼子に来たらイカを食べずして帰れない!
ということでイカが美味しいと評判の活魚料理かべしまに行ってきました~。
お店の窓から見える海と島が絶景でしたよ。

スポンサーリンク

呼子のイカをかべしまで食べてきたよ!

活魚料理かべしまは呼子より上に位置する小さな島の中にあるんです。
その島の名前が加部島

加部島はもともと船で渡らないと行けない離島だったんですが、呼子大橋ができてから九州本土と陸続きになり、車でも簡単に行けるようになりました。
海と田園風景が広がる、のどかな島ですよ。
呼子大橋を渡って車で7分ほど行くと、イカの活き造りで有名な活魚料理かべしまに到着します。
呼子大橋の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

この活魚料理かべしまは穴場的スポットでもあります。
こちら側から見ると、くじらの形に見える島。

違う方向からはくじらには見えないんですってよ。

平日15時前にお店の中に入ったため、店内は静か。
貸し切り状態でいただきま~す!

呼子のイカ活き造りが新鮮で、まだ動いてる!

活魚料理かべしまで今回注文したのは、おばせコース。2900円弱だったかな。
小鉢・茶碗蒸し・イカ活き造り・イカの天ぷら・ご飯・漬物・汁物・デザートがついています。

まず最初に出てきたのが小さめの魚の南蛮漬けと茶碗蒸し。

茶碗蒸しの上にあんかけみたいなのがかかっていて、美味しい!家でも茶碗蒸し作ってやってみようっと。

次に出てきたのがお待ちかねのイカの活き造り。

出てきたイカは二人分の量ですが、イカの数じゃなくて重さで提供しているんだそう。

さばいたばかりなのか、まだイカ動いてます。
30分以上動いていました。
時間が経つにつれ、イカの身体がだんだん赤っぽくなっていきます。
なんか罪悪感が…。
ごめんね。

イカのお味の方は透明でシャキシャキです!
ぬめぬめしてないんですよ。コリコリしてて弾力があります。
イカの種類もいろいろあって、食べる時期によっても味や大きさが変わってくるんですよ。
今回出てきたイカは2種類でケンサキイカとヤリイカだったかな。
小さい方が身が柔らかくて甘くて好きでした。

イカの刺身を食べた後は、お店のお姉さんが
「天ぷらにして持ってきますね~」
と、一旦お皿を下げにきます。

スポンサーリンク

呼子のイカを天ぷらにしても美味しいよ~

天ぷらにしてもらい、夢中で食べました。
ちょっと揚げたての天ぷらが美味しすぎて、写真撮り忘れてました!
半分食べた後の写真…。
食べ散らかしてます。

天つゆとカレー粉の2種類で食べることができます。
カレー粉はなんとなく邪道な気がしますが、天つゆの味が飽きた時にカレー粉つけて食べるとうまいです。

ペロリと完食しました。
シメは杏仁豆腐で。

あ~、美味しかった。

ちなみにいかしゅうまいをお持ち帰りしてみました。10個で1100円弱。


当たり前ですが、スーパーで食べるシュウマイとは違って大変美味でした~。

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 唐津市その他

活魚料理かべしまの近くを観光するなら
加部島の風の見える丘公園!呼子観光におすすめ呼子大橋が展望できるで詳しく書いています!

まとめ

呼子のイカを食べるなら活魚料理かべしまは穴場でおすすめですよ。

活魚料理かべしまは土日でもそんな待ち時間はないし、美味しいと評判なのでおすすめのお店として紹介される方が多いんです。
お店側から見えるクジラの形をした島も一度見てみてくださいね。

スポンサーリンク

-食事
-,

執筆者:

関連記事

夜明茶屋

柳川の有明海珍味を福岡夜明茶屋で食した!ここでしか食べれないもの

有明海の郷土料理を食べてきました! 場所は福岡県柳川市にある夜明茶屋で、北原白秋記念館の近くにあります。 夜明茶屋は鮮魚店でも有名ですが、ムツゴロウ料理など珍しいものを食べることができるんですよ。 ス …

小籠包

京鼎樓kitte博多店のランチを食べたよ!福岡中華で小籠包がおすすめ

京鼎樓ジンティンロウ・kitte博多店でランチを食べてきました~! 台湾でも小籠包で有名な点心料理店です! 本場台湾の京鼎樓でも小籠包食べたことあるけど、味が全く一緒でめっちゃくちゃ美味しかったです! …

龍の隠れ家

恋木神社周辺のグルメで私がおすすめする店はココ!

恋木神社からちょっと足を延ばせば、周辺にランチをするところは結構たくさんありますよ。 そして穴場的な美味しいところも。 写真付きでご紹介しますので、ご覧ください。 スポンサーリンク

お石茶屋

お石茶屋のうどんを食べてきた!さだまさし飛梅の歌詞にも出てくるお店だよ!

太宰府天満宮の本殿右手を通り抜けて、お石茶屋の梅の香うどんと梅が枝餅を食べてきましたよ。 桜が咲いている季節で、天気もよくて気持ちよかったです~。 スポンサーリンク

富松うなぎ

富松うなぎのせいろ蒸しを食べてきた!持ち帰りをいつもしてる私のおすすめだよ

福岡県で人気の富松うなぎを食べてきました~! 富松うなぎは荒木にあるお店と大善寺にあるお店と2つあるんですが、大善寺の黒田本店でせいろ蒸しを食べてきましたよ! スポンサーリンク

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー