日々の暮らしは楽しい美味しい。

イベントや旅行のこと、生活の知恵などしたためます。

食事

お石茶屋のうどんを食べてきた!さだまさし飛梅の歌詞にも出てくるお店だよ!

投稿日:

お石茶屋
太宰府天満宮の本殿右手を通り抜けて、お石茶屋の梅の香うどんと梅が枝餅を食べてきましたよ。
桜が咲いている季節で、天気もよくて気持ちよかったです~。

スポンサーリンク

お石茶屋のうどんを食べてきたよ!


お石さんが始めたお茶屋さんとの名前の由来は、お石さんが始めたお茶屋さんだから。
明治生まれのお石さんは筑前三美人に数えられるほど美しかったそうで、お店に写真も飾ってありましたよ。
和風美人という感じで、きれいなお顔立ちでした。

今回注文したのはお石茶屋で有名な梅の香うどんと梅が枝餅

最初に梅が枝餅がでてきました~。120円也。

やっぱり出来たての梅が枝餅は、皮がパリッとしてて美味しい!
あんこもたっぷり。

持ち帰りも美味しいんだけど、ビニールに包んでしまうから食べる頃にはしっとりっていう食感になってしまうんですよね。
もちろん今回も持ち帰りしましたけど。

次に出てきたのが梅の香うどん。520円也。

梅とおかかが入ったダシが美味しくて、さっぱりしたうどんでした。

今回店内で食べたんですが、外で食べたらもっと美味しかっただろうな。

外は晴れていて、気候もいいし桜が咲いてる!

ポカポカ春だな~。

さだまさしさんの飛梅の歌詞にも出てくるお店だよ!

お石さんが始めたお茶屋さんは県外の著名人も訪れるほど有名で、さだまさしさんの“飛梅”という歌の歌詞にも出てきます。

裏庭を抜けて お石の茶屋へ寄って
君がひとつ 僕が半分 梅が枝餅を食べた

これはデートですね。
でも歌を最後まで聞くと、カップルが別れてしまったような悲しい歌でした。

関連ランキング:甘味処 | 太宰府駅

まとめ

太宰府天満宮の本殿でお参りした後はそのまま帰ってしまう人が多いんですけど、本殿右手を裏に抜けるとお石茶屋含むたくさんのお茶屋さんがあるし、天開稲荷神社っていうパワースポット的な神社もあります。
天開稲荷神社太宰府の行き方!パワースポットである奥の院がただならぬ雰囲気で詳しく書いています!

ぜひそこまで足を延ばしてみてくださいね。

スポンサーリンク

-食事
-

執筆者:

関連記事

富松うなぎ

富松うなぎのせいろ蒸しを食べてきた!持ち帰りをいつもしてる私のおすすめだよ

福岡県で人気の富松うなぎを食べてきました~! 富松うなぎは荒木にあるお店と大善寺にあるお店と2つあるんですが、大善寺の黒田本店でせいろ蒸しを食べてきましたよ! スポンサーリンク

かべしま

呼子のイカをかべしまで食べてきた!活き造りが新鮮で天ぷらにしても美味しい~

呼子に来たらイカを食べずして帰れない! ということでイカが美味しいと評判の活魚料理かべしまに行ってきました~。 お店の窓から見える海と島が絶景でしたよ。 スポンサーリンク

龍の隠れ家

恋木神社周辺のグルメで私がおすすめする店はココ!

恋木神社からちょっと足を延ばせば、周辺にランチをするところは結構たくさんありますよ。 そして穴場的な美味しいところも。 写真付きでご紹介しますので、ご覧ください。 スポンサーリンク

夜明茶屋

柳川の有明海珍味を福岡夜明茶屋で食した!ここでしか食べれないもの

有明海の郷土料理を食べてきました! 場所は福岡県柳川市にある夜明茶屋で、北原白秋記念館の近くにあります。 夜明茶屋は鮮魚店でも有名ですが、ムツゴロウ料理など珍しいものを食べることができるんですよ。 ス …

小籠包

京鼎樓kitte博多店のランチを食べたよ!福岡中華で小籠包がおすすめ

京鼎樓ジンティンロウ・kitte博多店でランチを食べてきました~! 台湾でも小籠包で有名な点心料理店です! 本場台湾の京鼎樓でも小籠包食べたことあるけど、味が全く一緒でめっちゃくちゃ美味しかったです! …

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カテゴリー