記事内に広告を含みます。

太宰府竈門神社のパワースポットに行ってきた!縁結び効果を期待して

太宰府天満宮から竈門神社まで徒歩でお参りしてきましたよ。片道歩いて40分くらいかかりました。
竈門神社は縁結びでご利益のある神社。

良縁のパワースポットである神社を写真と共にご紹介します。

スポンサーリンク

太宰府竈門神社のパワースポットに行ってきた!縁結び効果を期待して

竈門神社は宝満山に位置する神社で、縁結びの神様である玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りしています。
縁結びのご利益があるとして、かなり有名な神社なんでございます。

ずいぶん昔に行ったときはもっと古い感じの作りでしたが、今では近代的な作りに改築されています。

階段を登る途中左手に、式部稲荷神社がありますね。
このいくつもある鳥居の先には、小さなお稲荷さまがいらっしゃいました。

手水舎で身を清めてから、たくさんのパワースポットを見ていきますよ~!

福岡竈門神社の水鏡


お賽銭が入れられていますね。

この水鏡に顔をのぞかせて、身を清めてお祈りすると願いが叶うとされています。

私お参りした後に、この水鏡を覗いてみましたが…アレ、逆だった?!
水鏡を見て自分自身を清めた後で、神様にお参りするのが正しい??
よく分かんなかったです。
この水鏡は本殿左手にあります。

スポンサーリンク

竈門神社の愛敬の岩


恋占いの岩で2つあります。
片方の岩からもう1つの岩まで、目をつぶって無事にたどり着けたら恋が叶うんですって。

1回でたどり着いたらその分早く恋が成就するし
人から誘導してもらってたどり着いたら、人の助けを借りることで恋が成就するらしいですよ。

私は恥ずかしくて、やってません。
10年くらい前に、京都の地主神社でこういうことやったなぁ…。

竈門神社の招霊おがたまの木


神様を招くという意味のある木で、良縁や幸せを招きます。
神様が宿る木ですね。

竈門神社の再会サイカチの木

神功皇后が朝鮮出兵の際、宝満山に登りサイカチの木を植えたという言い伝えがあります。
会いたい人がいれば、この木にお祈りしてみましょう。
きっとどこかで会えるハズ。

写真を撮り忘れたので…↓。

竈門神社の幸福の木


ピンクのこよりに願い事を書いて、幸福の木に結びつけるんですね。
こよりは授与所で頂いてください。確か初穂料は1,000円だったハズ。

幸福の木はウッドデッキの場所にあります。
こちらからの見晴らしは最高ですねぇ。

竈門神社の恋の願掛け絵馬


ここに絵馬掛けたら、毎日お祓いしてくれますよ。

竈門神社の鹿


前回訪れた時も見たけど、今日も元気そうね。
アンタ前来た時も食べてたけど、今回もまたむしゃむしゃ食ってるねぇ。
食いしん坊なんだな。

こちらの看板、神鹿園の下にカッコして小さくバンビたちのハウスって書かれてます(笑)
鹿は神の使いで、神聖な動物なんでございます。

竈門神社のお守りについては
竈門神社のお守りおすすめや人気を聞いたよ!縁結びのご利益は?で詳しく書いています!

まとめ

太宰府の竈門神社にはパワースポットなるものがいっぱい。
さらなるご利益を願うなら、宝満山の山頂まで登ってみてはいかがですか?
竈門神社上宮が山頂にあります。
片道1時間半~2時間かかるそうで、登って神様に本気度を伝えましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA