日々の暮らしをつつましく。

イベントやお金の節約と健康法をしたためます。

季節の行事

義母の母の日プレゼントのおすすめと相場!どこで買う?

投稿日:

母の日ギフトは義理のお母さんに何をあげるか決めてますか?
義母にプレゼントはしたけど、1回も使っているところを見たことがない悲しいお嫁さんもいます。

義母の好みが分からないけど、
プレゼントは失敗しないものを選びたい。

そんな方に
失敗が少ない母の日プレゼントのアイデアと相場をお伝えします。

ほど良い距離感を保ちながら、プレゼント効果で1年間いい関係を築いてくださいね。

スポンサーリンク
  

義母の母の日プレゼントのおすすめ

まず、母の日に必ずプレゼントを渡さないといけない
という決まりはありません。
実の母親になら感謝の気持ちを込めて、プレゼント選びにも気持ちが入ります。
が!
義理の母と仲が良いお嫁さんならともかく、
お互い微妙な関係だったら、プレゼントあげないといけないの???っていうのが正直なところじゃありませんか?

一度プレゼントすると、これから毎年続いていく訳ですから、
一度真剣に考えなければいけない問題です。
あげるのも自由、あげないのも自由。

ただ実母と違い血が繋がっていない分、お互いの関係を良好にするには
目に見える形と感謝の言葉は大きい。
この気遣いが今後の関係を築いていくものだと思えば、年に1回プレゼントを贈るのもメリットがあるのかな-と思います。

ということを踏まえた上で
母の日のプレゼントでおすすめなものをお伝えします。
世の中にはたくさんの商品がありますね。
一番多いのは花。
あとエプロンや日傘渡すっていう方もちらほらいます。

義母の好みが分からないのであれば、消えものがおすすめですね。
お義母さんの趣味じゃなかったら、形に残るものはあとあと残酷。
中には数年経って、「もう使わないから」
と自分が渡したプレゼントを義母から直接返されたお嫁さんもいますよ。

花なら造花じゃなくて生花を渡す。
造花はほこりかぶったり、捨てたくなっても罪悪感があるのであとあと面倒です。
その点生花は枯れたら、寿命がきたのね~で心置きなく捨てられますので
相手の負担になりません。

さらに花瓶に生ける花束じゃなくて、籠に入った生花にそのまま水をやれるタイプだと
世話が楽なのでおすすめです。
最近はケーキの形をした生花や動物をデザインしたものなど、いろんなアイデア商品がありますよ。

花は普通じゃん!って方は、青いバラの花なんかどうでしょう?
ちょっと珍しいですよね。

花だけじゃ物足りないなら、母の日用にオシャレにラッピングされた花とお菓子のセットなどあるので、予算に合うものを購入できますよ。

仕事をしている義理のお母さんや日常忙しくて疲れている義母におすすめなのが
エステやマッサージの回数券
母の日に貰って嬉しいプレゼントだったりします。
オイルマッサージなんか特に心身ともに癒してくれます。

顔やボディを全身やってくれるリッチなチケットを1枚渡してもいいし、
近場のクイックマッサージ店の回数券をプレゼントすると、義母が疲れた時にちょくちょく行けておすすめです。

フットマッサージやフェイシャルエステ、アロマテラピーなど種類もたくさんありますね。
私個人ではボディのリンパオイルマッサージが、疲れた身体に一番効きました。
1回で4,5千円くらいしたかな。

義理のお母さんと仲いい方は旦那さんと3人で、レストランで一緒にお祝いしてもいいですね。
その場合ちょっとした花を持参して、その場で渡しましょう。

もしアナタが義母の欲しそうなものが事前に分かっているのであれば、それを母の日のタイミングで渡せば、それこそ一番ベストなお品物です。
分からなければご主人から義母の好きなもの、欲しいものを聞き出すとか…。
で、プレゼント渡すときは旦那さんと一緒に渡すか、「二人で選びましたよ~」って言葉を付けくわえると
旦那さんの株も上がるし、義母がもし気に入らなかったとしても文句は旦那さんの方に行くので安心です。

スポンサーリンク

義理母の母の日の相場

母の日プレゼントの相場は
平均で3千~5千円ですね。

ただ実母と違い、義理の母へ渡す金額は上記に+2,3千円UPされている方が多いです。
安いものを贈ると相手に失礼になるという気遣いからでしょうかね。

ちなみに義理のお母さんとちょくちょく会っている方より、遠距離でめったに会わない方の方がプレゼントの金額が大きくなる傾向にあります。

毎年あげるものですから、負担にならない継続できる金額で決めるとよいです。

母の日のプレゼントはどこで買う?

母の日のプレゼントは、ちょっと前まで百貨店など取り揃えも多かったし主流でしたよね。
今はネット通販という便利な世の中。

送料無料の商品もあるので、欲しい商品はぽちっと押せば家まで届けてくれます。
しかも日にち指定できるところもあり。
遠方のお義母さんや直接会いたくない義母なら、相手のおうちに直接届けてくれる点も魅力。

母の日に特化した商品だったら、メッセージカードやラッピングも無料でやってたりするので
贈り物として最高ですよ。

ほとんどの通販サイトで商品レビューが書いてあるので、それを読めば
その商品の特徴を知ることができるし、メリット・デメリットを書いてる方もいるのでほんと参考になります。
結構辛口な意見を書いてる方もいますしね。
評判悪いんならやめとこうかってなることも…。

星の数が多いほど評価が高いわけで、レビュー数を見ればいかにその商品が売れているのか知ることもできます。
実際足を運ぶ手間もないし、他の人の意見も知ることができる。
そしてポイントが貯まる
なので、ネット通販はかなり使えます!

私の買い物もほとんど通販で済ませているので、実際にお店で買うものは食料品くらいなんですよね。
(あっ、でもつい最近チョコレートを通販で買ったんだった…。)

まとめ

プレゼントを毎年あげると決めたアナタへ。

母の日に“ありがとう”の一言だけでも感謝のメッセージを添えると、義理のお母さんとアナタの関係がさらに円滑になるので
一言書いときましょう!
大事なのは目に見える形(ただし消えもの笑)と感謝の言葉ですよ!

スポンサーリンク

-季節の行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理者tomomo


旅と美味しいもの大好きなアラフォー女子です。
おひとりさま生活を満喫中。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村