敬老の日のプレゼントアイデアは手書きイラストでメッセージカードを手作り!

敬老の日のプレゼントに、ちょっと手を加えてメッセージカードを工作してみました。
おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶおすすめな贈り物になります。

ぜひ手作りしてチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
  

敬老の日のプレゼントアイデア

工作におすすめな敬老の日のアイデアカードをご紹介します。

三つ折りのリボンと共にお祝いするギフトカードの作り方はこちら。

①長方形の画用紙を三つ折にする。

②四隅を斜めに切る。

 

③三か所にリボンが通るくらいの切り込みを縦方向に入れる。

 

④画用紙に絵を書き、色を塗って切り取る。
絵の裏に厚紙を両面テープで貼り厚みを持たせ、左側と右側に貼る。

⑤中央にメッセージを書いて、両端の切り込みにリボンを通す。
リボンの端は両面テープかボンドでとめる。

⑥左側の紙を真ん中に折り、左についているリボンを真ん中の切り込みに通す。

⑦右側の紙を真ん中に折る。

⑧裏返して、リボンで結ぶ。
長すぎるリボンは、ちょうどよい長さに切ってください~。

「元気でね」とメッセージの文例が手書きしてある、心温まる無料の手作りカードの出来上がり。

スポンサーリンク

敬老の日に手書きイラストでメッセージカードを手作り!

帽子をかぶったおじいちゃんとおばあちゃんの顔がカードの穴から見える工作アイデア。

①画用紙を半分に折り、下側におじいちゃんおばあちゃんの絵を手書きする。

②画用紙を折りたたんだ状態で顔が見えるように、上側の顔辺りに丸くカッターで穴を開ける。
(ちょっとガタガタになりました汗)

③イラストに色を付けて、一言メッセージを添える。

④折りたたむとおじいちゃんおばあちゃんの笑顔が見えます。

中を開くとイラストと共に、メッセージが書かれたかわいい手作りカードの出来上がり。

もうちょっと簡単なイラストカードを作る場合は
敬老の日に簡単イラストカードを手作りプレゼント!メッセージを一言添えてにも書いていますので、ぜひ参考にどうぞ。

イラストとアイデアを参考にした本

敬老の日のカードを作るにあたって、絵とアイデアを参考にさせて頂いた本はこちら。
ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 [ カモ ]

かわいいがいっぱい!ボールペンイラスト (ブティック・ムック) (単行本・ムック) / ブティック社

まとめ

今回の敬老の日のプレゼントカードは、ちょっとひと手間加えた感じに作ってみました。 でも難しい工作ではないので、いろいろアレンジして自分だけのかわいいカードを手作りしてみてくださいね。

おじいちゃんおばあちゃんの喜ぶ顔が見えてきましたよ。

スポンサーリンク