スタンディングデスクで腰痛対策!昇降テーブルのおすすめと効果

ずっと座っているアナタ!
腰の具合はいかがですか?

スタンディングディスク

ずっと座ってるとお尻もつぶれて痛くなるし、腰も凝り固まって痛くなりますよね。

腰痛がつらい…。
私その昔ヘルニア持ってた人間なんです。
今、症状はおさまっていますが。

そんなアナタにおすすめしたいのがスタンディングデスクというもの。

スタンディングデスクで腰痛対策できるんですよ!

スポンサーリンク

スタンディングデスクで腰痛対策する!

腰痛は同じ姿勢のままでずっと過ごすと、悪化しますよね。
私、10年ほど前椎間板ついかんばんヘルニアを発症したので、ずっと同じ姿勢で硬直状態でいるのは大変よろしくない!

スタンディングディスクだと腰痛改善で腰回しもできるし、集中力も上がりそう。

ただスタンディングデスクにするとずっと立ちっぱなしになるので、時間が経ってくるとやっぱり腰に負担がかかってくる。

なのでちょこちょこ座りたい。
立ったり座ったりで自由に選べるデスクがいいなあなんて思ってました。

その願望を叶えてくれるテーブルを見つけました。
サンワサプライの昇降テーブル。
普通の昇降テーブルみたいに3段階しか高さが選べないテーブルじゃないんです。

自分の好きな高さを自由に選べる、立っても座っても違和感なくピッタリフィットするテーブルを見つけたんですよ!

もうこの商品見つけた時は、コレだっ!!って叫びたい気持ちでいっぱいでした。

スタンディングデスクは昇降できるテーブルがおすすめ!

昇降テーブルといっても、それほど高い位置に天板を持ってくる商品ってあんまりないですよね。
テーブルの高さに限りがあるので、立った状態でデスクを使うには段ボール置いたりして調整するしかないのでは。

サンワサプライの昇降テーブルは机の高さを一番上にすると、天板がめちゃくちゃ高くなります!
身長159cmの私は一番上の高さにすると、天板の位置が胸元まできます。(159cmには高すぎます)

背が低いなら天板を一番下に下げると、へその位置に天板がきます。

高さは700~1065mmの間好きな位置に変えられるので、自分にとってしっくりくる位置を選べますよ。

ガス圧式になっているで手動でサイドのレバーを握って、高さ調整するので簡単。

高くすると、今流行りのスタンディングデスクになりますよ。
腰痛持ちは ずっと同じ姿勢のままだと身体が硬直してしまうので、そういう時はめいっぱい高くして使います。

今の時代背が高い人も低い人もいっぱいいる。
全員が全員ピッタリフィットするデスクで作業してる人は少ないのでは。

そんな人にぜひともおすすめしたいのがサンワサプライの昇降テーブルです。
ただこのテーブル、重さが約15kgあるんですよね。
これを運ぼうと思ったら大変。

しかし心配ご無用。
この商品にはキャスターが装着されてるので、動かすのも楽々です。
掃除のときが楽!

ちょっと押すだけであっさりと動かせるので、華奢な女性にこそ使ってほしいデスクです。

 

スタンディングデスクを使う効果

スタンディングデスクを使う効果はいっぱいあります。
当たり前ですが座るより立ったまんまのほうが、消費カロリーは高くなります。

集中力があがる
ずっと座った状態だと、午後の昼下がりなんか特に睡魔が襲ってきます。
そういう時にテーブルの天板を上げて、スタンディング状態になると目が覚めてきます。

運動できる
作業しながら足踏みしたり、たまにスクワット状態で運動してます。
適度に身体が疲れるので、頭と身体がバランスよく疲れてちょうど良い。
足元に健康グッズの竹なんか置いとけば、足の裏も刺激されますよ。

最近寝付くのに2時間くらいかかってたんですが、身体のほどよい疲れで少しだけ寝付きも良くなったかな。

フットワークが軽くなる
私だけかもしれませんが、イスに座るとなんか立つのがおっくうなんですよね。
立った状態だと、アレが欲しい!って思ったら、ササッと取りに行けます。
コーヒーもすぐ作りに行けるし、お便所も行きたくなったらすぐ行く!

姿勢が良くなる
一直線に立つので姿勢が良くなります。
お尻もつぶれません。
ずっと椅子に座りっぱなしだと、お尻の骨の位置が圧迫されてジンジン痛くなるんですよね。
痛くなったら立つ!

腰痛持ちの人も立ったり座ったり、身体をできるだけ動かすのが良いです。

ちなみに
普通のテーブルと比べるとお値段がそれなりにしますが、やっぱりそれだけの価値があるかな。

これから先の健康と快適さを考えると買って良かった~って感動した商品です。
なかなかこの高さがちょうど良い~ってフィットするテーブルには出会わないので。

まだ購入して間もないので昇降を繰り返したテーブルがどれだけもつのか不安な部分もあります。
口コミでは使って数年経ったが、今でも使えるという意見もあるので、壊れないことを祈ります。

 

まとめ

立ったり座ったり自由に選べるテーブルが、これからどんどん増えてくると思います。
私の中では
・スタンディングディスクにすることで眠気予防になる
・お尻がつぶれて痛くなったら立ち作業ができる
・腰回ししながら腰痛対策できる

これが購入して良かったポイントですね。

立っても座っても両方使えるサンワサプライの昇降テーブルはかなり使えると思います。
口コミ評価を見ても、良い意見が多い。

今デスクの高さに悩んでいる方は、ちょっとお高めですが購入を考えてみてくださいね。

スポンサーリンク