肌のくすみが気になるー!!角質を洗顔で落とし改善しよう!

もうすぐ40に近いアラフォーの私。
最近肌が暗い…くすみというより、なんか汚くなったという感じで気になる…。
これがお肌のターニングポイント、変わり目というヤツ??

今まで肌の手当てに力を入れていなかった私。
くすみも黒ずみも落として以前の肌質に戻りたい。
今回私が使った洗顔と努力したことについて書いてみました。

肌のくすみが気になるー!!

肌のくすみが気になるようになったのは、ここ1年ほど。
化粧は無添加のリキッドファンデを使うくらいで、マスカラなどポイントメイクもしないずぼらな私。

毎日の洗顔なんて、無添加のシャンプーで頭を洗ったついでに
その泡を顔に持ってきて、一緒に洗顔するのが日常だったんです。
(ずぼらにもほどがある!!)

2年程このスタイルを貫いてきたんですが、これまで何の問題もなかったんですよ。
でもアラフォーにもなると、肌が悲鳴をあげ始めるんですかね??

最近気づけば、何か顔がくすんでる・・・。
というより何か汚れてる。
これはもしや肌のターンオーバーが乱れて、古い角質が落ちきれていないのでは?
ターンオーバーは1ヶ月前後が正常なんだそうでございます。
こりゃ、私の肌に角質が1ヶ月以上とどまっているのね。

髪シャンプーの泡なんかで顔洗ってたから
今までのつけが返ってきたのでしょう。
反省、反省…。

角質とくすみを洗顔で解消する

角質というものは、普通自然に剥がれていくものですよね。
でも私の場合、きちんと洗うことを怠けました。
それに加え、年齢による肌のターンオーバーが乱れてしまった状態

古い角質とくすみを改善するためには、きちんと洗顔して汚れを落とさないと!ですよね。
私の肌はどちらかというと乾燥肌
冬になると乾燥で口回りがちょっと痛いくらい。
最近花粉症のせいで鼻をティッシュでかみ過ぎて、鼻まわりがヒリヒリ、デリケートになっておりますが。

んで今回肌のくすみ対策で使い始めた洗顔は、くろあわわです。
どろあわわの方は有名で、洗顔石鹸でも人気ですよね。

くろあわわとどろあわわの違いは、
くろあわわの方が、どろあわわに比べて洗浄力や毛穴の汚れを吸着する力が強い
んですって。
使用した人の意見では、使ううちに毛穴の黒ずみが目立たなくなったっていう口コミが多いですよ。

くろあわわの“くろ”は、ヤシの殻を活性炭にしたものと泥の炭(植物が地面に蓄積されて自然に炭化したもの)が入ってるから。
泥の炭の成分は汚れを吸着してくれるし、アミノ酸やミネラル、ビタミン類を多く含んでいるのです。
はたしてこの吸着成分で、私のくすみは落ちるのであろうか。

今回初めて、くろあわわを使いました~。

たっぷりの泡で洗うように書いてあります。
確かに洗顔するときはもこもこに泡立てて洗うように、皆言ってますもんね~。


泡作ってみたけど、今まで作ってきた泡よりずっしり重い。
泡を逆さにしても落ちません。フワフワというより、濃厚な弾力のある泡。
この泡で鼻と口塞いだら息できなくなりました。

毛穴の洗浄力が強いとのことで、鼻まわりがさらにヒリヒリしないか不安だったんですが…。
洗顔後の肌は、あんまりヒリヒリしなかったです。
鼻まわりは鼻のかみ過ぎでちょっとヒリヒリしてたけど、頬の部分や目の周りは普通。
多分たっぷりの泡で包み込むように洗ったから、刺激も少なかったんだと思います。

洗いあがりは肌に潤いがあるわけでもなく、どっちかというとさっぱりって感じで、つるつるになった肌。
ほっぺたを触るとなんかざらつきが減って、汚れ落ちたねって分かるツルツル具合でした。

今まで髪シャンプーの泡で洗ってた私なんで、確かに洗浄力も違うよなと納得。

これからも角質が落ちてくすみも改善されることを期待して、さらに洗顔続けていきます。

ちなみに石鹸の値段はどろあわわもくろあわわも一緒で、両方とも2980円(税別)
110g入っていて、約30回使えます。

公式サイトの定期購入が一番安いです。定期コースで申し込むと初回のみ1490円(税別)。まずは使ってみるといいかも。
ちなみに普通の定期コースを申し込むと、美容乳液40mlがおまけでついてきます。



使った感想はしっとり乳液と美容液が混ざった感じです。
乾燥肌に良さそう。

泡に感動!!

どろ豆乳石鹸 くろあわわ

くすみ肌を改善するために

くすみ肌を改善するために、以下私がやったことです。

くすみ対策には食事に気を使う

タンパク質やビタミンC、鉄分その他もろもろ。
お肌には健康的な食事が欠かせないですもんね。
魚や豆腐、野菜はいつも食べている。
最近は菜の花やふきのとうなど、山菜も食べたし。
鉄分に関しては私、健康診断でいっつも少ないんだよな~。
なのでお茶は鉄瓶で沸かして飲んでます。

顔のストレッチ運動でくすみがなくなりますように

口の中いっぱいに空気を入れて頬張って~
ほっぺたを交互に膨らませる。
10回程度やります…が、たまに口がブッて鳴ります。
口の筋肉が弱いのか、私。

半身浴で肌をツルツルにさせよう!

40℃前後のぬるめのお湯でゆっくり半身浴すると、全身の血行が良くなって老廃物が出るっていいますよね。
これまでお風呂は必ず湯船に浸かってたから、これは問題なし。
でも、半分のお湯じゃ肩が冷えちゃうよ。
最後には両足が湯船からでた状態で、肩まで湯船に浸かってあったまってます。

睡眠で肌を改善しよう!

睡眠は大事。
夜10時~2時の間の睡眠は、お肌のゴールデンタイム。

私は基本夜型だけど、たまには早寝早起きします。
ただ翌日用事がないと、寝るのが夜中。
毎日は継続できない…意思が弱いな、私。

顔のくすみをスキンケアで解消!

私のいつものスキンケアは自分で作ったびわの葉化粧水にホホバオイルだけ。
でも今回は、
いつものように化粧水塗っとったって、くすみは解消できーん!!

…なので、ピーリングのできるスキンケアをいくつかお試しサイズで購入してみました。
これから使う予定なので、また今度、使用感など詳しく書きますね。

まとめ

肌のくすみ対策は、毎日の積み重ねが大切ですよね。
加齢と共に肌のターンオーバーが乱れていくのならば、ケアをしていかねば!
栄養のある食事をとって、睡眠もゴールデンタイムにとって、入浴、運動などで血行を良くして、顔もくろあわわできちんと洗顔していきますよ~。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA