記事内に広告を含みます。

夏の家の暑さ対策にアパート窓の外から日よけを取り付けてみたけど。

カーテンシェード暑い!
暑すぎますっ!

家の中でも熱中症になるくらい夏の日差しが身体にこたえるので、家の暑さ対策にアパートの窓の外から日よけを取りつけてみました。

購入したのはカーテンシェードと呼ばれるカーテンみたいな日よけです。

スポンサーリンク
  

夏の家の暑さ対策に買ってみたのはコレ!

夏の熱気は、ほぼ窓から入り込んできますよね。
そう思った私は、ベランダの窓の外から暑さ対策するのが一番良いと思い、ホームセンターで日よけを購入しようと足を運びました。

お店に入って驚いたのが、ホームセンターって今たくさんの日よけが売られているんですねー。
日よけにはよしずやすだれなどたくさんの種類やサイズが陳列されていて、選ぶのに迷ってしまいました。

一軒家だと窓が隠れるようによしずやすだれを置けば、日差しを遮ることができます。

ただ私、アパートに住んでいるのです。
賃貸アパートやマンションなんかだと強風で日よけが飛ばされるのが心配だし、外に出るときに邪魔になったりするんですよね。

ベランダでも簡単に取り付けられて邪魔にならないものがいいなーと思って見てたら、カーテン式の日よけを発見!

商品名を見ると“カーテンシェード”って書かれてる。
カーテンとサンシェードの名前をもじったのかな。

洗濯物を干すのに邪魔にならず、カーテンみたいにさっと開けて外に出れたら楽だな~と思い、さっそく購入です。

アパートの窓は2つだから、2コ購入しましたよ。

祖父を介護中の実家では、よしずを取り付けています。
自宅介護するときの高齢者の暑さ対策をどうぞ。

スポンサーリンク

アパートの窓に日よけを取り付けてみた

連日30度を超える猛暑日なので夕方6時からベランダに出て、カーテンシェードを取り付け始めたのですが、夕方でも汗が拭き出すくらい暑い。

窓の上のサッシに金具を引っ掛けてカーテンを吊るすだけなので、日除けの取り付け方は簡単で楽だったんですが。

途中で問題が起きました。


網戸がついてる窓側には日よけが取り付けられない…。

網戸側には金具を引っ掛ける場所がなかったんです。

困った、どうしようかなーと、足りない頭を振り絞って考えだしたアイデアがこちら。

すでに取り付けたカーテンレールのバーの端っこから、 吊下げ型の物干し金物まで斜めに取り付けてみました。

室内から見るとこんな感じ。

完全に夏の日差しを遮ることはできませんが、風通しはいいしこれで幾分かは涼しくなるであろうと思われます。

夏は電気代も気になるところです。
クーラーと扇風機の電気代の違い!についても書いています。

まとめ

日よけを購入する前に、家の窓がどういう構造になってるか事前に調べておくべきでした。

ただ、このカーテンシェードは

  • 取り付け方が簡単
  • 外に出るときにさっと楽に出れる
  • 場所を取らない
  • 遮光ができる
  • 昼間は目隠しになる
日除け対策グッズとしては、かなりオススメです。

これから日よけを購入される人は、アパートの暑さ対策に検討してみてくださいね。
そして、私みたいな失敗をしないようにご注意を~!

スポンサーリンク