記事内に広告を含みます。

長崎市の格安宿泊施設!ランタン中おすすめの安いところ

長崎のランタンフェスティバルを満喫するため、初日の夜は長崎に宿泊することに決めていました。

一番の問題は宿のお値段。
ランタンフェスティバルの期間中は宿の値段も高いんですよね。
しかもイベント会場周辺になると、部屋の空きも少ない。

ご飯代にお金をかけたかったから、どうしても宿泊費は格安で抑えたかったんですよね。

さんざんネットで探しまくって宿泊をあきらめかけたところに、いいところを見つけました。

スポンサーリンク

長崎市の格安宿泊施設に泊まった!

長崎市の格安宿泊施設に泊まりました!
その名も長崎カトリックセンター
長崎カトリックセンターは、ドミトリー(相部屋)ということで
最初私の中で圏外の宿泊施設だったんですが、
口コミや評判を見てみると、清潔で快適という良い口コミが多い!!
総合評価は4.5以上の高評価!

そしてユースホステルということでプライベートを心配していた私でしたが
ベッドにはカーテンが付いているし、狭いながらも自分だけの空間が作られていることが宿泊の決め手になりました。
あと格安なお値段も。
ちなみに個室があることも後で知りました。

立地は平和公園から徒歩6分ほどで、長崎カトリックセンターに着きます。
浦上天主堂のすぐ目の前ですね。
浦上天主堂は夜になるとライトアップされて、雰囲気がいいです。

そして中心街からはずれた場所にあるので、静か。

私の場合
宿泊当日の昼12時過ぎに、長崎カトリックセンターに車で到着。
チェックインは16時からだったんですが、受付と部屋代金の清算を先に済ませました。
(料金は前払い)

駐車場はチェックイン前から無料で停めることができました。
20台まで車が停めれます。
翌日の夕方に帰宅するのでそれまで車を停めさせてほしいとフロントの方にお願いしたら、
翌日16時にチェックインが始まるので、16時くらいまでだったらOKと許可を頂きました。

ちなみに平和公園周辺には、パーク&ライドという駐車場が3か所あります(しかもそれぞれ広い)
7~20時(と7~22時までの駐車場も有り)までだったら、1日610円という格安のお値段で利用できますよ。

路面電車松山町の駅もすぐそばにあるので、2日目はパークアンドライドの駐車場を利用。

時間を気にすることなく、長崎ランタンフェスティバルのイベントを楽しむことができたので、結果的に良かったです。

フロントの女性はパンフレットに松山町(←駅名)までの道順を書いてくれたり、観光地を詳しく教えてくれて本当に親切な方でした。

夜9時頃に戻った時と翌朝チェックアウトするときと、フロントの方は皆違う人でしたが
3人とも本当に礼儀正しくて、親切で、人柄が良かったです。
ちなみに全員女性。

チェックインは16:00〜22:30 門限は23:30まで。(消灯は24時)
チェックアウトは翌5:30〜10:00

チェックアウトの時間が5:30からって、とても早いですよね。
宿泊者の方であれば、早朝に目の前の浦上天主堂でミサ体験ができます。
浦上天主堂の詳細な地図や周辺情報はこちら【楽天たびノート】

ミサ体験は観光では立ち入り禁止の教会内部を、見学することができますよ。
信者じゃなくても参加できるって、フロントの女性がおっしゃってました。
私は朝早くは起きれないと思ったので、参加しませんでしたが…。

もし連泊される場合は10時~16時までは、掃除が入るため部屋の入室はできないのでご注意を!

注意すべき点は全館禁煙なので、たばこ吸う人にはつらいかも。

お風呂は男性大浴場が5階、女性大浴場が6階にあります。
大浴場と言っても、人が5,6人入ってしまうといっぱいになる大きさなので
お風呂が空いてたら、すかさず入った方が良さそうです。

大浴場の隣には1人で入れる浴室もあり、湯船に浸かることもできますが
私が入ろうとした時は、誰かが入っていたので大浴場を利用しました。

バスタオルは大と小を1枚ずつ、チェックイン時に貸してもらえるのでタオルは持参しなくてもいいですよ。

入浴は17~23時まで(5~10月)、18:30~23時まで(11~4月)
朝はシャワーだけなら入れます。(7~9時まで)

大浴場にはシャンプー・リンス・ボディーソープ・ドライヤー・洗濯機が付いていました。
洗濯機を利用する場合は1回300円
設備が整っています。

ユースホステルに泊まる場合、貴重品の管理が不安ですよね。
それも心配ご無用。
1階フロント横にコインロッカーがあるので、100円で利用可能です。
鍵を開けたら100円がちゃんと戻ってくるので、これは嬉しいサービスですね。

ドミトリーにしても個室にしても壁が薄いので、部屋で会話をすると声が結構響きます。
なのでお話する場合は1階の談話室がおすすめ。
24時間利用可能なので、時間を気にすることもありません。

談話室にはTV、新聞、漫画や観光案内のマップ、電子レンジ、無料の給湯機、有料のコーヒー販売機、PCなど設置されています。
PCは1人20分間使えます。
観光地の詳細を調べたいときには便利ですよね。

カトリックセンター長崎は朝食なしってネットでは書いてありますが、
朝はクロワッサンかチョコクロワッサンのどちらか1つ無料で頂けます。
飲み物も1杯無料
嬉しかったのは、私コーヒー好きなんですよね。
アメリカンじゃちょっと薄いから、濃い目のコーヒーが特に好き。
こちらのコーヒー自販機はアメリカンとイタリアンとどっちもあります。
もちろんイタリアンを無料で1杯頂きましたよ~。

スポンサーリンク

長崎ランタン中の宿泊におすすめ

長崎カトリックセンターに宿泊した場合の交通手段は
松山町という駅が、平和公園近くに通っています。

長崎市の路面電車で観光に便利です。

カトリックセンター長崎から松山町までは徒歩10分ほど

そして肝心の長崎ランタンフェスティバルの向かい方ですが、
松山町から築町(中華街近くの駅)まで乗り換えなしで1本で行けます。
(注:正覚寺下行きの路面電車に乗ること)
所要時間は20分ほど。
この間何度か座るタイミングもあったんですが、高齢の方や子どもを抱っこしたお母さんが多くて、何度か席を譲りました。
ランタンフェスティバル期間中は、路面電車も混雑します。
座席で神経使うのも嫌だし、最初から立ってた方が無難だなと思った1日です。

ちなみに長崎カトリックセンター前にもバス停があって、バスでもランタンフェスティバルの会場に向かえますよ。
私今回、バスは使わなかったんですけど、カトリックセンターの目の前にバス停があるので利便性がいいですよね。

長崎の路面電車が観光に使えるし運賃も格安

長崎市の路面電車は距離に関係なく1回大人120円/子ども60円と、これまた格安。
スマホのアプリをダウンロードして、スマホの画面がチケットになる長崎路面電車の一日乗車券や24時間乗車券もありますよ。
乗り放題の乗車券。

一日乗車券は購入した当日のみ何度でも利用可能。大人500円/子ども250円

24時間乗車券は購入後24時間何度でも利用可能。大人600円/子ども300円

スマホがない方は、長崎県観光案内所やJR長崎駅のみどりの窓口、アミュプラザの1Fインフォメーションでも、乗り放題の乗車券が購入できますよ。

グラバー園や出島など、1日でいろんなところを観光したい方におすすめなチケットです。

長崎宿泊におすすめの安い所

長崎カトリックセンターの宿泊は個室とドミトリーがあるんですよね。
今回泊まったのはドミトリーの方になりまして1泊2000円
個室の方は1人で泊まる場合は1泊3300円。(人数増えるごとに安くなります)
↑個室でも安い!!

2段ベッドのドミトリーでカーテンが付いていて、プライベートも確保されている。
荷物を置くスペースもあります。

しかも心配していたコンセントもベッド内にあるので、スマホの充電もできました。

↑写真ではコーヒー缶の後ろにコンセントが付いてます。隠れて御免

ちゃんとベッドの所に蛍光灯も鏡も設置されていて、自分だけの基地ができたみたいで
ワクワクしましたよ。

チェックインの時、敷布団シーツと枕カバーを渡してくれますので、セルフで寝床の準備をします。
新しいシーツをもらえるのが、清潔感があってすごく良かったです。

こちらの施設はトイレ(しかも温水洗浄便座)や大浴場、洗面所などいたるところが清潔なんですよね。
掃除が行き届いていて、ドミトリーにありがちな衛生面での心配は無用でした。
ちょっと潔癖な私ですが、今後また利用したいと思える快適な宿泊施設ですよ。

ちなみにドミトリーの部屋には、歯ブラシが付いていませんでした。
フロントに行くと歯ブラシ30円で購入できました。
これまた良心的なお値段。

かみそりも30円で購入できるし、浴衣はレンタルで100円で借りられますよ。
目覚まし時計や電気スタンドは無料で貸してくれます

ドミトリーで安いのに、至れり尽くせりの質の高いサービスを提供していただきました。
長崎カトリックセンターはおもてなし満載の宿泊施設で、本当におすすめですよ!

長崎ランタンフェスティバルの点灯式については
ランタン長崎の点灯式に参加したよ!見所とフェスティバルの時間と期間で詳しく書いています!

まとめ

ランタンフェスティバル期間中に宿泊費を浮かせたい方。
清潔で快適に過ごしたい方。
車で長崎に行かれる方。(駐車場無料)

そんな方にぜひおすすめしたい長崎カトリックセンター。
ぜひ予約して泊まってみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA