記事内に広告を含みます。

ランタンフェスティバル食べ歩きに長崎ちゃんぽん江山楼と小籠包チャイデリカ

長崎ランタンフェスティバルといえば食、食べ歩きがはずせません。
中華街にいけば硬くて甘いお菓子“よりより”や海老のすり身を油で揚げたハトシごま団子など美味しいものがいっぱい!!
市内では美味しいものがたくさん食べられるので、名物の長崎ちゃんぽんと小籠包を食べてきましたよ。
美味しかった~。

スポンサーリンク

ランタンフェスティバルの食べ歩き

よりよりって大分有名だと思うんですけど、チョコのよりよりって聞いたことありませんでした。
普通のよりよりってクラッカーのような硬さで甘いお菓子なんですけど、そこにチョコをコーティングしてるんですよね。

確かに美味しい。
でも普通のよりよりの方が伝統的で私は好きかな。

他にもハトシ食べました。
魚のすり身や海老のすり身など数種類あるんですが、こちらはえびのすり身。
それを食パンに包んで油で揚げたもの。

いなほ焼きも食べました。
中の具がお好み焼きみたい。
ソースもきちんと入ってます。
これまた美味いっ!!

 

ごま団子と春巻きも食べましたが、写真撮り忘れました。
これは絶対外せない。
めちゃくちゃ、相当美味しかったです。
ごま団子の甘さがちょうどいい!
春巻きの味付けほんとうまい。
出店で買えますのでぜひ食してみてください!

お土産には長崎カステラで有名な福砂屋

長崎ちゃんぽん江山楼のお店がおすすめ

長崎ちゃんぽんで有名な江山楼は、平日の14時過ぎに行ったんですよね。
それにもかかわらず予約待ちで15分待つことになると言われました。
実際10分もかからず席に案内してもらいましたけど。

ちゃんぽんを絶対食べようと思ってたので普通のちゃんぽん800円を注文しようとしたら、
ランタンフェスティバル期間中は、上ちゃんぽん1000円か特上ちゃんぽん1500円のどちらかと言われ、上ちゃんぽんを食べました。

スープの味がとんこつでこってり。
なんかラーメンみたいな味で具材がたくさん入ってる。
麺とスープが絡んで、すっごい美味しかったです。
そしてジャスミンティーがうまい!

こちらのお店かなり有名らしく、1人で来るお客さんも結構多いみたいです。
私も1人だったので安心して入れました。

スポンサーリンク

長崎市にある小籠包チャイデリカが美味しい

長崎に来たら絶対小籠包を食べるんだと意気込んでいた私は、これまた有名な
小籠包のお店チャイデリカに入りました。
オープンは朝の11時なのに、10:30くらいからそわそわと店の前をうろうろしておりました。

店員さんが声をかけてくれて、11時前から店の外でメニューを決めて注文するという
腹ペコ待ちきれない状態。
こちらもランタンフェスティバル期間中は特別メニューを出していて、ランタンセット1200円を注文。

自家製ピクルスと棒々鶏。

海老と豚と鶏の小籠包が1個ずつ。
早く待ってたということで1つおまけで多くしてくれました。ラッキー。

中にアツアツの肉汁が入っているので、皮を少し食べて汁を先にすするのが正しい食べ方なんだそう。

そのまま口に入れたら、アツアツの汁で火傷しちゃいます。

汁をすすった後は1コまるまると口の中に放り込みます。
うまいよ~。なんでこんなに美味しいんだ??
ちなみに小籠包チャイデリカは、長崎ランタンフェスティバル期間中に出店もしております。
お土産で持ち帰りもできますよ。

中華がゆ。

米がとろとろでお腹いっぱいでもすっと胃になじみます。
米の量が多かったんですが味付けもしっかりしてて、最後まで飽きずにペロリと食べれました。

しめは杏仁豆腐。

甘さ絶妙で美味し~い。
あ~食べた、食べた。

美味しいものは人を幸せにします。
コレ絶対。
あ~、長崎に来てホントよかったなぁ。

中国雑技団のイベントについては
ランタンフェスティバル長崎の中国雑技団イベントに行ってきたよ!で詳しく書いてます!

まとめ

もう始終美味しいって言葉しか見つからない食の旅でした。
常に食べてばっかりの長崎ランタンフェスティバルの私の過ごし方。
今回宿の予算は安くしても、食には妥協せずに食べたいものを食べようと
めいっぱい楽しみました。

あまりに美味しすぎたので、またリピートして行きます!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA