記事内に広告を含みます。

竈門神社の縁結びご利益は?元旦初詣の混雑と太宰府天満宮からの距離

太宰府の竈門神社(かまどじんじゃ)に行ってきました!
竈門神社は福岡の中でも、紅葉がきれいということで
太宰府天満宮に行った後、立ち寄りました。

もみじのトンネルがあり、秋一色です。

こちらの神社は主祭神に、縁結びの神様でもある玉依姫命 (たまよりひめのみこと)をお祀りしています。

着物を着たカップルもいたし、他にも結婚する二人の写真撮影が行われていて、
縁結びの神社であることが
ものすごく伝わってくる神社です。

そして恋愛のみならず、仕事や人間関係などの縁も結んでくれる神社であります。

スポンサーリンク

竈門神社に縁結びのご利益はあるのか?

お守り

アラフォー独身のワタシ、竈門神社の縁結びのご利益を授かるために
当然!縁結びのお守りを頂いてきましたよ。
竈門神社


その名もむすびの糸
むすびの糸

むすびの糸
どうですか?
オシャレじゃないですか?
周りにお守りだと気づかれないようなデザインです。

竈門神社のむすびの糸はデスネ、
結構いいお値段でした。
1500円也。

お守りが多いので
他にも800円や1000円など、値段もいろいろです。

ワタシに
竈門神社のお守りの効果があれば、
すぐさまこちらでご報告致します。
あっ、いらない?

この結びの糸はですね、
今SNSで人気らしいです。
なんでも身に着けてすぐに
恋人ができたとか、狙っていたカレと結婚できたとか
結構有名なんでございます。

願いが叶った時は、お礼参りとして
神社にお返しするのが決まりです。
ぜひお返ししたいですな…。

他にも
赤い布のかわいい、いちごの形をしたお守りとか、
乙女心をくすぐられる
オシャレなお守りが、たくさんありましたよ。

スポンサーリンク

元旦の初詣の混雑状況

竈門神社は初詣になると、ものすごく混雑します。
神社に一番近い駐車場はいっぱいになり、駐車することができないと
駐車場を管理している方がおっしゃってました。

竈門神社は宝満山の麓に鎮座する神社。
この山から福岡市街や玄界灘などを見下ろすことができるため
初日の出を見る人が多く、31日の夜には人がいっぱいになります。

確かに見晴らしが良く、初日の出が拝めそうな場所です。
納得。

また神職の方にもお尋ねしたところ、
31日は夜中もずっと神社を開けているとのこと。
正月3が日は参拝客次第ではあるが、夜中0時過ぎに閉庁する予定です。

31日の20時くらいはまだ人も少ないようですが、23時にもなると混雑も激しいので
こちらで年を越される方は、早めに来ることをオススメします。

年末年始の混雑具合は、覚悟しないと!ですよ。

周辺道路も混んでいるので
竈門神社近くの道路で、1km進むのに1時間以上かかることもあります。

お手洗いもバッチリ済ませた後、万全の準備をして出かけましょう。

竈門神社から近い太宰府天満宮の初詣については
太宰府天満宮の初詣は混雑が激しい!電車を使うか車で行くかで詳しく書いてます!

太宰府天満宮から竈門神社までの距離

大体皆、太宰府天満宮に寄ってから、竈門神社まで参拝する方多いんですが
(私もそう。)

距離は車で5分ほどで着きます。
山登ったら、スグ。
ちなみに、竈門神社の駐車場は1回400円です。

他にも山を登る途中に、いくつか駐車場がありましたよ。

西鉄太宰府駅で降りたら、すぐ近くの福岡銀行の前にバス停があるので↓
(西鉄太宰府駅の西側)
コミュニティバス

コミュニティバス

コミュニティバスのまほろば号に乗れば、運賃100円で8分で着きます。

コミュニティバス

コミュニティバス

竈門神社のバス停↓。

駐車場

ただ正月3が日は断続的な渋滞の影響により、全便運休しているのでご注意を!!

12/29~31日は日曜祝日ダイヤで運行しているようです。

詳しくは太宰府市のHPで確認されるか、電話でお尋ねください。
それにしても今の時期は紅葉が、とてもキレイでした。
紅葉

紅葉
ねっ、紅葉が彩る景色がとても素敵ではないですか。
何でか、鹿もいました。

鹿

竈門神社は
11/15(水)~12/3(日)の日没から21時まで、ライトアップされているので
素敵な時間を過ごせますよ。
(注:平成29年現在)

この美しさを誰かと分かち合いたいな…。

ハッ!
もうすでに縁を結びたいという気持ちが
私の中で芽生えてきている、ではないですか!

竈門神社お守りについては
竈門神社のお守りおすすめや人気を聞いたよ!縁結びのご利益は?で詳しく書いています!

まとめ

竈門神社は縁結びのご利益があるのかどうか、
ワタクシが身をもって、体験したいと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA